夏休み過去作回収

聖地巡礼とかもあったのでいろいろ回収。れいくんとぷないさんのおすすめアニメをメインに回収していた。昔のハーレムアニメ楽しいよw

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!

一期 8点 (4.5)

作画 4.25

ストーリー 4.75

声優 4.25

音楽 5

キャラ 4.5

主観 4

総合 4.5

 

まずこのコンテンツ、音楽が強すぎる。そして今まで見たラブライブ(初代未視聴)の中で一番好きかも。

いつも通りキャラは立っていてライブ映像やキャラの見せ方は素晴らしいんだけど、関係性もしっかり作りこんでいた。九人じゃなきゃだめというグループの関係性が12話を通してしっかり描かれていたから最終話に意味があった。さらに幼馴染や姉妹という関係、嫉妬や挫折という感情を生かしていて物語全体でも飽きずに楽しめた。

曜ちゃん、梨子ちゃんに嫉妬して幼馴染という関係を生かした立ち回りしてるし、めちゃくちゃかわいい。パフォーマンスもキャラの見せ方がうまくて何回見ても楽しかった。まぁラブライブシリーズはグループ作るまで(1期)は面白いけど、そこから急に新キャラとか増やしてだれる傾向にあるから少し不安。頼むぞ~

 

二期 9点 (4.75)

作画 4.5

ストーリー 5

声優 4.75

音楽 5.1

キャラ 4.5

主観 5

総合 4.75

 

おもしろすぎる。学校をなんだかんだ救う話ではなくて守り切れなかった鬱展開にするのも筋が通っていてよかったし、これがあったからこそラブライブ!とは何なのか、みんなでラブライブ!に出る意味がなんなのかをしっかり掘り下げられていたように感じる。後作(ニジガク、スパスタ)と比べても明らかに掘り下げ方にやる気があるし、キャラの見せ方もめちゃくちゃうまかった。

一期では回収しきれなかった関係性を二期はしっかり描いていてうれしい。姉妹、幼馴染みの関係性はどのカップリングでもよかったし、そこから導き出される学校の統合をきっかけにした変化のつなぎ目をうまく表現していた。11話とかほんとによかったな。ほかの作品だと新しいキャラを入れて無理矢理話を膨らませている印象が拭いきれないが(前述)、既存のキャラでさらなる掘り下げを目指した構成は素晴らしい。こっちの方がいいよ。

曲も映像も当然良い。

最終話にかけた千夏ちゃんの感情にもしっかり寄り添えていた。この作品はずっと千夏ちゃんの心情描写が丁寧になされていたと思う。めーちゃくちゃよかったよ。

 

赤髪の白雪姫

一期 7点 (4.1)

作画 4

ストーリー 3.75

声優 5

音楽 3.75

キャラ 4.5

主観 4

総合 4.1

 

確かに関係性はいいんだけど、演出が弱いように感じた。そんなこともないのかな...

もちろん白雪もゼンもひたむきでお互いを思っていて非常に好ましいけど、いまいち魅力的に感じなかった。物語の根本にある王国の物語というのに興味がないのかも。最近自分は本当に内政ものが苦手なのではないかと憂いている。悪役令嬢よりもこの要素が無理そう。

二人の掘り下げも少し弱く感じるため二期でより強い関係性の結びつきを期待する。

 

二期 8点 (4.475)

作画 4.25

ストーリー 4.5

声優 5

音楽 4.75

キャラ 4.5

主観 4

総合 4.475

 

二期の方が物語の見せ方的に良かった。一度離れた二人が様々な困難を乗り越えて出会うという物語はテンプレだけど当然好き。久しぶりに再会した後に二人が喜びを分かち合いながら紡ぐ会話の一つ一つが本当に尊い

ただ王国に戻ってからの国の話はやっぱ感情がないな。関係性の変化には感情があるけど、物語の根本に興味なし。身分の設定は必要なんだけど... 

ラジ王子との関係性の変化だけでなくて、ゼン王子の周りに使える従者との関係性の変化も楽しめた。いずれも白雪の純粋だけどたくましい性格が織りなす物語なのだろう。白雪やゼンの互いを思った強い行動に非常に好感が持てるいいお話だった。

[追記]

この世界観を持たせたまま舞台を学園に置き換えて話の規模も大きくしている寄宿学校のジュリエットがおもしろくないわけない。自分がどうして寄ジュリが好きなのかもわからされた。

 

凪のあすから

8点  (4.375)

作画 4.25

ストーリー 4.5

声優 5

音楽 4.25

キャラ 4.25

主観 4

総合 4.375

 

恋愛感情をうまく海に落とし込み対比構造を生かしたアニメだった。陸の人間と比べて明らかに種として劣っている海の人間だが、海神さまによって有利な立場に立った瞬間に陸の人間との対抗意識を抱く大人と、同じ人間で公平な目でお互いに助かる道を模索しようとする子どもたちの対比を前半ではうまく描かれていた。

一方で後半は陸の人間しか残されていないことから残された海の人間の中で年齢差を生むことで改めて対比構造を描いていた。陸にいた人間にとっては五年前の出来事がひかりやのぞむにとっては数日前という認識の齟齬から生まれるやりとりが新鮮だった。

好きという感情の大切さを一番好きに無頓着そうだったまなかの行動や言動の変化から表現するのもとても効果的だった用に感じる。出てくる人物全員が片思いなのもおもしろくて、そこら辺の感情もきれいに描かれていたから個人的にはうれしかった。

登場人物の心の揺らぎに応じて海があれるのも見てておもしろい。

どうしようもなくじれったく切ないアニメですな。アテま工も早く見たいわね(金欠)。

 

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

7点 (4.15)

作画 3.75

ストーリー 4

声優 4.75

音楽 4.25

キャラ 4.5

主観 4

総合 4.15

 

思ってたものと大分違った。

妹がお兄ちゃんを溺愛する話なのかと思ってたら妹だけではなくてほかのキャラもしっかり立っているハーレムアニメだった。誰かと秋人が結ばれるわけではなく、全員が恋愛感情的なもので異なるアプローチを仕掛ける様子をギャグ強めで描いた感じ。俺妹みたいに妹と本当に結ばれなくてほんとによかった。ちゃんと義妹だったし(薄々気づいていたような)。

主人公も不快感がなくて圧倒的に良い。ギャグ強めだけど過去回を描いていたりと少しはやる気は見せていたが、結局たいしたストーリーはないw 

出てくる登場人物が全員異常者でめちゃくちゃ楽しかった。

OPは定期的に歌いたいかもw

妹はさすがに萌え!

 

八月のシンデレラナイン

3点 (3.25)

作画 3

ストーリー 3.25

声優 3.5

音楽 3.75 

キャラ 3.25

主観 3

総合 3.25

 

まあ順当なスポーツもので、その観点では可もなく不可もなくって感じだな。

作画が悪いのが難点。キャラデザはいいけど安定していない。その作画力の低さもあってか試合シーンのテンポも悪い。

キャラの出し方も掘り下げるキャラはちゃんとしてたけど、大して消化されていないキャラもそのまま使っている。

話の筋も大体は構文通りで、意味のないシーンを入れることである意味でほかの作品と差別化できているのかもしれないけど退屈な話が多い。

スポーツ系で関係性を掘り下げて演出するのって難しいのかもしれないけど、メンバー同士のやりとりが少なかったのが残念ポイント。

ソシャゲアニメだからね、キャラが多いのは仕方ないのかもしれないけど。

もう少し構成が整っていればなぁ。

 

Re:ステージ! ドリームデイズ♪

7点 (4.085)

作画 3

ストーリー 4.5

声優 4.25

音楽 5.1

キャラ 4

主観 4

総合 4.085

 

テンプレの話の流れだけど外さずにしっかり描いていた。

ギャグとシリアスのバランスもよかったし、メンバー集め→予選突破、強大な敵出現→さらなる鬱展開→みんなで乗り越え決勝→優勝はできないけどハッピーエンド、この流れ文句のつけようがない。

ほかのアイドルとのつながりもしっかり見えるようなやりとりも描かれていたし、何よりこの六人でアイドルをする意味を感じ取れた。舞台が高尾なのもいい(都民感)。

そしてKiRaReに関わらず全曲強すぎる。曲は強いけどライブのキャラの動きは違和感がすごいというもったいない作品。わりと作画さえ整っていれば大分上位の方に食い込む作品になっていたと思う。もうすこし関係性を描いたエピソードもほしかったけど十分カップリングは感じ取れたしよかったな。いいアイドルアニメでした。

オンゲキでリステの曲はプレイできるので皆さん是非やりましょう!

 

ニセコイ

一期 8点(4.55)

作画 4.5

ストーリー 4.5

声優 5

音楽 4

キャラ 4.5

主観 5

総合 4.55

 

最初の方はシャフトパワーにより風景にリアル感がなくて、キャラのモノローグも多いしちょっと退屈だったけど、後半になるほど話にのめり込んでいった。10年前の記憶を巡って彼女の振りをしながら本当に好きな小野寺にアプローチするとか言う複雑な状況下でも主人公やヒロインの心情や行動原理にも適切に触れられていたと思う。

新キャラを導入するタイミングもバッチリだし、キャラの見せ方もしっかりしていてすごく楽しめた。でもまだ最高!までは言ってないからここから先クライマックスに向けてどのように話が動くのか非常に楽しみ。

また音楽も全体的に強め、ギャグとシリアスのバランスもテンポもよくて非常に見やすくなっている。一話一話、見応えがあっていいアニメだと思う。

はじめは小野寺がかわいいなと思ってたけどさすがに18~20話で何もかもがひっくり返されて桐崎千棘!!になってた。暴力的なキャラはあまり好きじゃないけどツンデレの照れ隠しの部分が表面化しているだけだと考えると萌え萌え。最終話の大嫌いよ、めちゃくちゃいい。東山奈央さん演技の表現がうますぎる、100回言ってる。

ここから小野寺が逆転するのだろうか、楽しみ。

Heart Patternは全人類聴きなさい!

 

二期 7点(4.3)

作画 4.5

ストーリー 4

声優 5

音楽 4

キャラ 4.5

主観 4

総合 4.3

 

一期とは打って変わってキャラ大量追加したハーレムラブコメ開始。その分わちゃわちゃ感が増して掘り下げも浅くなった。

結局小野寺も11話くらいしか見せ場がないし良さを感じることはほぼほぼなかった。少なくとも千棘しかアニメでは見せる気ないだろ。楽を好きになってからの自分の感情を素直に表現できないザ・ツンデレ感がかわいすぎる。バレンタイン回とかめちゃよかった。

ギャグにするのはOVAだけでよかった感が否めなさすぎて不完全燃焼だけど、原作読めば満足できるのかな。結構アニメが原作通りっぽいから作者がやりたいのはわちゃわちゃラブコメっぽいけど。ヒロインの感情はうまく消化できている気はするけど、楽の心情は3クール通してあんましわかんなかったからだめそうではある。

にしてもEDとか毎回こだわって作ってたし、デフォルメや演出を使った物語のコミカルの書き方もよかったし、アニメとしての完成度は高い。

東山奈央さんの声がよすぎる、キャラにも合いすぎている。更科瑠夏さん...(関係ない)。

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

5点 (3.6)

作画 3.5

ストーリー 3.25

声優 4.5

音楽 3.75

キャラ 4

主観 3

総合 3.6

 

最初の方はよくあるゲームとラブコメを合わせた話のリアル方面を重点的に描いたハーレムラブコメだったが、後半はゲーム本編のバトルを一辺倒に描いていて興味が湧かなかった。バトルを真剣にやる気があるならいいものの、かなりのご都合主義だし前半で積み重ねてきたものが何も生かせてなくて意味がない。

ヒロインたちのキャラはしっかり立っていてキャラを見せるイベントもしっかり搭載されていたのは好感であったが、前半と後半のつながりのなさがだめだった。

少し前のインターネットで流行ったミームなども生かされているのはおもしろかったけどね...

まあこれも期待に違わず水瀬いのりさんのキャラが一番よかった。金髪ツンデレのキャラって結構珍しい気がするけどうまく表現されていたなぁ。

 

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

8点 (4.35)

作画 4

ストーリー 4.25

声優 4.75

音楽 5

キャラ 4

主観 5

総合 4.35

 

このアニメ、エッチすぎる。小倉唯さんがああいう言葉連呼しているのはさすがにくるものがあるな。毎話、必ずエロで見せ場があるのもよかった。

ふざけているようで美月の心情描写も丁寧に表現しているし、適当にギャグやっているわけじゃないからそういう所もほかの作品と比べて優秀。

はじめはあいつ、あれとお兄ちゃんを素直に受け入れることができなかった美月が日和の無理矢理なアプローチもあってかお兄ちゃんの素直に妹を心配する気持ちに気づいてお兄ちゃんと呼べるようになる過程をなんだかんだきれいに描いていた。まあ、日和が帰ってくるのも知ってたけどw 

コンセプトがぶっ飛んでるけど本筋はぶれないのえらいよ。よくわからないところできゅんきゅんするのが意味わからなすぎておもしろい。特にドクターフィッシュ。結構話の中で明らかになっていないところが多いから続きが気になるんだよな。

原作読むほどではないが...

この作品に関してはTwitterの感想の方が詳しいかも。

 

 

以上9作品の過去作を回収しました。10点は出なかったけど昔のアニメの良さに触れることができた。こういうアニメをどんどん回収していきたいよん。