23年夏アニメ レビュー

はじめに

今期は40本視聴しました。

わたこんや贄姫など全く期待していなかった作品が自分に刺さったり、無職やホリミヤ、スパイ教室と言ったぶっちぎりでおもしろい作品があった一方で、そんなにおもしろくない作品も多かったイメージです。

おかしな転生のみ切断しました。なんか見る気が起きなかったな。

五十音順に紹介していきます。

 

23夏アニメレビュー(50音順)

AIの遺電子  4点(3.25)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:3.25

  • 声優:3.5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:3

単発の話は普通に面白かったんだけど、最後まで何もまとめることがなく終わっちゃったため、話に締まりがなくてうーんって感じ。須藤の話がこの物語のメインにはなってくるんだろうけどこの先の話で扱う感じなのか。毎回はっきり終わらせずにふわっとさせて視聴者に想像させるような感じで終わらせるのが結構好きだったけど、最後までふわっとした感じだと少し話が違う。

何かしら全体で話のつながりがあるのかと思ってたからなんか気が抜けた。

 

青のオーケストラ 4点(3.25)

  • 作画:2.75

  • ストーリー:3

  • 声優:3.75

  • 音楽:3.75

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

中盤くらいまでは全然嫌いではなかったけど終盤の定期演奏会周りの話の進め方が24話を通してやってきた話の重み、キャラの関係性や心情の掘り下げに全くつながっていないのがだめすぎた。

演奏シーンも3DCGを使って気合いが入っているのかと思いきやなめらかすぎて気持ち悪さを感じるし、音楽もそこまで強いわけでもない。シンプルに演奏だけじゃパワーが足りないから裏で変な回想を入れているんだろうけど、その回想が掘り下げがなされていない三年生にまつわるものだからほんとに感情が湧かないんよ。終盤だけじゃなくて全体的に心情描写が雑で話の進め方に無理矢理感があったのもよくなかった。

OPとEDは曲としては強かった。映像は世界一弱かったけど。

 

AYAKA ーあやかー 6点(3.75)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:3.5

  • 声優:4.5

  • 音楽:5

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:4

1クールできれいにまとまっていた。中盤はだれちゃってあまりおもしろくなかったけど、終盤にかけて過去回やなかよしエピソードを描き、尽義さんと幸人の関係性を描いていたのはよかった。

ただ周りとの尽義さんとのやりとりやエピソードが軽薄だったように感じる。尽義さんがいなくなったときの周りの反応に深みが少し足りなかった。し、結局生き返るんかいとはなった。幸人のために犠牲になるのがわかっていたからこそ自由奔放な生き方をしていたというのは理解できなくはないけど、最初の登場の仕方(ストゼロn本で校門前待機)とか島での暮らし方は少しイライラではある。

こういうふざけるキャラはあまり好きじゃない。少なくともいざというときにはもう少し気を引き締めてほしいけど...  

まあこういうキャラ設定をすることで、いざそのキャラがいなくなったときに物語全体に与える影響を大きくさせるためではあるだろうが。

もはやストゼロの人という認識でしかない。けど生き返ってすぐストゼロを飲む姿はかっこよかったなw

音楽が全体的に強かったね。劇伴や構成にもこだわっていたと思う。

 

あやかしトライアングル 6点(3.65)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:3.25

  • 声優:4.25

  • 音楽:4

  • キャラ:4.25

  • 主観的評価:3

思ったより二人の掘り下げをちゃんとやっていたし、あやかしの話もしっかり進めてはいたけど、エロ要素とTS要素がじゃますぎてあまり見ていられない。もうちょい気にならないくらいだったらよかったのに昨今の厳しい規制に配慮して、少しでも怪しいところはキャラクターで隠すから余計目立って気になってしまう。あと二人の関係性の掘り下げをもう少し手厚くやってくれてたら好きになれたかも。いやTSだからやっぱきついか。後分割されちゃったのももったいなかった。いつの間にか再開して終わってたから一気見になってしまった。

 

アンデッドガール・マーダーファルス 8点(4.15)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4.25

  • 声優:4.75

  • 音楽:4

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

最近ある短編ミステリーみたいな感じだけど二人のコントのようなやりとりがおもしろかった。バトルシーンも迫力があったし話の筋もしっかり作られていたから短編でも話のつながりを感じられた。

雰囲気も感じることができて楽しんで視聴できた。

 

いきものさん 7点(3.85)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:4.25

  • 声優:2.25

  • 音楽:3

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

(ショートだったから)適当に見始めたけど、めちゃくちゃおもしろい。こういうシュール系が一番気を張らずに見ることができる。全部の話で絶対ふふってなる。電車の中でも思わずにやけてしまった。

この作品の良くないところは逆に一話一話が短すぎることだな。もっと長くしてほしかったw こういうアニメはいつまでも見ていたいよ。

 

うちの会社の小さい先輩の話 4点(3.225)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:3.25

  • 声優:3.5

  • 音楽:3.5

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:3

まあ嫌いではないけど、ラブコメとしては圧倒的に嫌いだ... ゆるふわ会社なのは楽しそうでいいね~ってなるけど、二人の関係性は一向に掘り下げられないからだめ。

一つ一つの話につながりがない上に、一つ一つのシチュエーション自体がもはやそれをやりたいがために用意された状況に思える。そもそも設定として社会や会社の解像度が低すぎるから非現実的な話になってるっていう。それくらいだったら氷属性のように割り切ってファンタジー要素を入れた方がおもしろいまである。社会人になればそんなことはないのだろうか...

ほかのカップリングの恋愛模様も描かれてるけどマジで興味ないし、ペラッペラなイチャイチャを見せられてるだけだから何も頭に入ってこない。てか、低身長なのに胸がでかいとか言うキャラは宇崎しかりどこに刺さっているんだよ。

女に振り回される男みたいな構図のラブコメ、あんまり好きじゃないな。OPの先輩の顔がめちゃくちゃ腹立つから毎回期待度が下がって本編始まるんだよな。EDも弱い。

 

うちの会社の小さい先輩の話 Twitterミニアニメ 6点(3.6)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:4

  • 声優:4.25

  • 音楽:3.75

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:3

これくらいだと快も不快もないからちょうどいいな。なんなら雰囲気で楽しめる。こういうのも作品追ってちゃんと見る人ってえらいよなぁ。

 

英雄教室 7点(4.075)

  • 作画:4

  • ストーリー:4

  • 声優:5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

ちゃんとおもしろかった。一話からあまりにも展開が早すぎて驚いたけどその調子で短編のように進めていったのがおもしろかった。うまい感じにキャラも使い分けながらギャグもやっていてずっと楽しめた。物語全体で何かやっていたかと言われると特にそんなことはなかったが、ある程度の設定や背景の中でキャラを動かす短編を楽しむ分には満足できた。

なんともいえない勇者のボケが結構好きw 初めて誕生日を祝われる回とかかなりおもしろかった。最後までやることを変えなかったのもえらい。

 

彼女、お借りします 第3期 9点(4.425)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:4.25

  • 声優:5

  • 音楽:4

  • キャラ:5

  • 主観的評価:4

構成がきれいで、映画作りを通して和也と千鶴の関係を深めていく様子をしっかり描いていた。千鶴の過去にも触れながらおばあちゃんとの関係性の掘り下げやなぜ演じるのかの気持ちの整理もしっかり示していた。また、和也の行動もなんだかんだ一貫して千鶴を助ける方向に向いてたし、瑠夏ちゃんや墨ちゃん、お隣さん(名前がわからない)といったかわいい子がいながらも振り回されなかったのもえらい。

けどそれらに対してきもい妄想やモノローグを出しちゃうのがこの作品の悪いところなんだよな。リアル感はあるけど、話のノイズになっている。また、困っている千鶴に対して助けようとするその姿勢は素晴らしいが、あれだけ好いてくれる瑠夏ちゃんに対しての態度がなっていない。瑠夏ちゃんがかわいそうすぎて見てられないよ。それだと水原に優しいのも感情が故で普段から人に優しいわけじゃないように感じる。だからこの主人公を好きになれない。理性も大して機能してないから勢いでなんとかなっているみたいな演出してるけど、ご都合主義な展開が多いのも少し目につく。

そもそも更科瑠夏の方が全然かわいい。最終回の理想の彼女の特徴は映像から水原千鶴のことを言っているように思えたけど、別に瑠夏ちゃんにも当てはまる気がする。黄色は全く出てこないけどどうした?

とまあいろいろ文句は出るものの、いつも通り東山奈央さんの演技が素晴らしいのと水原千鶴周りの話の進め方は丁寧だったからよし。

 

異世界転生エージェント エーコさん 1点(2.475)

  • 作画:2.5

  • ストーリー:2.25

  • 声優:3

  • 音楽:3

  • キャラ:2.5

  • 主観的評価:2

ショートアニメだけどちょっと長いのうざい。最初の方は比較的おもしろかったのにどんどんよくわからなくなってつまんなくなった。ぼけも大しておもしろくないし間の使い方も下手くそ。ビーフジャーキー回まででちょうどよかったな。

当然作画にやる時はないのでキャラは動かないしドラマCD聞いている感じ。声もよいわけではないからひたすら退屈。エーコさんの演技だけは少しよい。

 

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 6点(3.775)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:3

  • 声優:4.25

  • 音楽:5

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:3

作画と音楽、そして物語の設定はいい。まあサ!から持ってきてるからね。ただ元々ある下地の強さにかまけてか1クールを通して何がやりたかったのか何もわからなかった。

キャラ同士の掘り下げは転生している設定上何もない。唯一掘り下げがあるのはライラプス×ヨハネだけどそこに感情ないし。だったら普通にそのままの世界観でOVAでもやってればよさそう。わざわざ世界を変える必要はない(普段はあまりフューチャーされないヨハネがメインになるのは視点が変わっていいかもだけど)。

7話の女子会はよかった。こういうのが見たい。

 

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 7点(4.025)

  • 作画:4

  • ストーリー:4

  • 声優:4.5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

順当におもしろい。一期はアリスと坊ちゃんの掘り下げだったのに対し、今期はカフとザインのお話。カフのツンデレでもいつもみんなのことを思ってくれている性格が好き。ザインのいつもはふざけるけどやるときはやってくれる頼もしさも好き。

少しずつではあるが物語の本質に近づいている感があっておもしろい。シリアスに全振りするわけでなく、ギャグも残しているのが見やすさを与えてくれる。まあでもやっぱ妹だなぁ。

 

実は俺、最強でした? 7点(4.05)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:4

  • 声優:4.25

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.25

  • 主観的評価:4

シャルロッテとかいうのほんとに萌え萌えすぎ。三話の膝に座るシャルロッテは今季最大の萌え萌えパートだった。金髪の妹ってあんましいないんだよな。お兄ちゃんを完全に頼り切った妹キャラとして確立されてるのが素晴らしい。ここから成長して大人になったあと二人の関係性がどのようになるのか見たい。

でもシャルなしにしてもこのアニメはなろうにしてはすごい見やすかった。学園編に入ってから結構おもしろかった。

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 4点(3.175)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4

  • 音楽:3.5

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:2

なろう系でちょくちょく見られるようになってきた物に転生するアニメだけど、自販機に転生したことによってしゃべれる言葉が限られるのしょうもないし意味ないだろ。それにより初めましての人とは毎回コミュニケーションの齟齬が生まれるのいらなくない?他の人にはうまく伝わらないけどラッミスは理解できるって言う構造を作りたいだけなんだろうけど、それで別に関係性現れてないし、二人の信頼関係がもっと如実に現れるような展開を作ってほしい。

最終話で仲良くなったみたいな描写してるけど掘り下げが浅いから感情なし。ラッミスは確かに食料や生活品で直接的に助けられてるけど別にハッコンが直接的に助けられることはないし、二人の結びつきが弱い。自販機に転生するという発想はいいけど1クールでネタ切れ感はあるから二期やらなくてもいい。もっとあらが出るだけな気がする。

 

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール 7点(4.0)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3.75

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.75

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:4

うーん、一期は好きだったけど二期の途中から感情がかなり薄れてしまった。何をしているのか何をしたいのかという目的が物語の中でわかりにくくなってた。

ペイジ工房に焦点を当ててもう少し話を膨らませていれば最後の全員集結にも感情をもてたと思うんだけどね... キャラを増やすだけで大して掘り下げができていなかったし、シャルとの関係性も言葉上での進展はあるけど行動や胸の内での進展はあまり感じられなかった。一期がかなり好きだったこともあり、少し残念。

ジョナスのような性悪キャラでうまく対比構造をとれていた一期に対して二期は物語に筋をあまり感じなかった。13話のBパートとか結構よかったんだがね。OP、EDは曲自体は強くないけど物語との曲調や歌詞の親和性を鑑みるとかなりよかった。OPの人も知らなかったけど歌声とかしっかりあっていたと思う。

 

白聖女と黒牧師 9点(4.42)

  • 作画:5.1

  • ストーリー:4

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:4

聖女様がかわいすぎる。結構話によって髪型や服装が替わるけど、すべてかわいくてすごい。そんなかわいい子に仲良くしてもらえるローレンスうらやましい~ってなりながら見れる。

ローレンスもいいやつだから二人が結ばれるまでの過程をずっと見ていたい。が、途中の聖女様とそこまで関係のないストーリーの展開は正直おもしろくなかった。もちろん聖女という存在を扱う中で聖女がこれまでどう捉えられてきたかを紹介するのは大事だけど、そんなに長くなくていい。というかそもそもこの作品の関係性の深め方が浅すぎる。変なシリアスパートをやるくらいなら二人の掘り下げをしてくれよ...

ローレンスの前でだけぐだーっとしてる冒頭のような二人の関係性だけに注目していた自分としてはその点でイライラだった。まあ、どんな話があっても聖女様が萌え萌え過ぎるからいくらでも見れるけどね。

 

好きな子がめがねを忘れた 4点(3.125)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4

  • 音楽:3.5

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:3

チューニングは最後まで完了しなかった。

眼鏡で二人の関係性を進展させようとしていた一貫性、そして最終話で眼鏡がなかったら三重さんと仲良くできないのではという焦りから古村君が自分の気持ちに気付くという仕組みづくりはまあよかったかも。でも三重さんがあそこまで小村君のことが気になっている行動を見せているのに、古村君が全く気付かないのはイライラだし、しまいには自分が三重さんと話せるのはメガネのおかげとかいう自己肯定感の低いことを言っているのはうーん。掘り下げも結局いつも通りに浅いからやっぱ楽しめない。三重さん、というかメガネっ子が全然萌えじゃないので。

最近ラブコメの基本構文が一対一の関係性で深め方を何にするのか選ぶ(しかも一方的)みたいなのが多いから本当に苦しい。それは本当に恋愛なのですか?声は好きだった。EDも強かった。これデキ猫と同じ制作会社だけど、独創的なタッチをするから合う作品は合う一方でラブコメには合わないな。

 

スパイ教室 2nd season 10点(4.865)

  • 作画:5

  • ストーリー:5.1

  • 声優:5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:5

極上だ...

何もかも期待以上のものを出力してくれた。

作画は一期と変わらずに安定していたが、ストーリーの構成、キャラの掘り下げが断然よかった。おもしろすぎる。24話を通して陽炎パレスのメンバー8人の掘り下げとスパイ関連の国絡みの抗争をすべて過不足なくやってくれた。EDもキャラソンでめちゃくちゃ気合い入ってる。24話で萌え萌え回は大正解すぎる。

本当にありがとう...

スパイ教室の話がおもしろくなるのは本当にここからなので続編を是非ともやってくれ、絶対に人気が出る。

 

デキる猫は今日も憂鬱 8点(4.325)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4.25

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.25

  • 主観的評価:4

最初の方はなんだこのアニメっていってたけど見れば見るほどチューニングが完了して楽しめるようになってきた。なんだかんだ猫以外のキャラもかわいいし、幸来とのやりとりもおもしろい。我も家帰ったら家事も介抱もしてくれる猫がほしいよ。もっと小さくて愛嬌があればさらに良い。

それはおいといて、諭吉と幸来の関係性をこのアニメでは意外と丁寧に描いているように感じた。というのも過去回を定期的に挟んで諭吉視点での幸来の見え方や行動原理を示してくれる。時には幸来の怠慢にうんざりして諭吉がイライラすることもありながらも、幸来は諭吉のことをどこまで行っても猫としてかわいがってくれるためか、幸来のことを本当に嫌う様子を感じさせない。そして諭吉がご機嫌だとあからさまに幸来への態度が変わるのもおもしろい。

会社では会社員として優しい先輩として疲れ果てながらも働くが、家ないしは諭吉のいる前では油断して普段は見せない弱い姿を出してしまうところが二人の信頼が表面化する最大の部分になっていた。

周りもかなり充実していたように思えるが根幹にある二人の物語を決してぶらさなかったこと、過去回を通じて終盤になるほど関係性の掘り下げが行われていたこと、シンプルに話が毎回おもしろく癒やしだったことを考慮してかなり高評価。

 

てんぷる 7点(4.025)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:4

  • 声優:4.75

  • 音楽:4

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

ちゃんとおもしろかった。全然好きなキャラはいなかったし、ラブコメで楽しめることはなかったけどギャグアニメとしては話の展開ややりとりも毎話おもしろかった。

エロ要素も適度なもので気分を悪くすることなく楽しめた。

妹は割と萌えだったな... EDもよかった。最終話のEDが流れてからの怒濤の展開、この作品のすべてを表していてすごい。

 

トニカクカワイイ 女子高編 3点(3.0)

  • 作画:2.75

  • ストーリー:3

  • 声優:4

  • 音楽:4

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

チラチラしてるだけのアニメに成り下がってきてる。この女子校編もどういう文脈があるのか、作品全体の中でどういう立ち位置なのかが一切わからない。作画も弱いしストーリーも弱いから全然楽しめない。曲だけはいい。

 

七つの魔剣が支配する 6点(3.725)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3.5

  • 声優:3.5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

序盤はあまりおもしろくなくて中盤は少しおもしろかったけど、後半は一気におもしろくなくなった。結局ストーリー全体で見せたかったものはなんなのか。魔剣の話も主人公の復讐の話もほとんど触れずに終わってしまったし。アニメとしての完成度は比較的高かったけどストーリーが微妙すぎた。テンポをもっとよくして話にさらなる進展を与えればよかったのに。魔剣の話がもっと知りたかった。

 

贄姫と獣の王 9点(4.5)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4.25

  • 声優:5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:5

一クール目はそこまでおもしろくなくて、とりあえず途中まで見たから消化するか~思っていたら後半めちゃくちゃよかった。二人の関係性をしっかり消化した上で物語の深みまで迫っていて素晴らしい。人間と魔族という異種の間にはびこる差別や偏見。人間側は魔族を恐れ、魔族は人間とは仲良くなれないとお互いに敬遠し合っていた。そんな関係を打ち壊す、生け贄の一人に過ぎなかったサリーと人間と魔族のハーフであるレオの物語が丁寧に描かれていた。

2クールを通して毅然と態度を変えずに正しいことを貫くサリーに様々な境遇にいる魔族が救われるわけだが、やはりどれだけ力の差を感じても、正しいことを強く主張するサリーは魔族の目から見ても美しくたくましく見えるんだろうな。何回見てもその構図はきれいで、正論をぶつけるわけでなく相手を思いやりながら正しい方向に導くその姿は誰が見ても見惚れるわ。

魔族の偏見に満ちた人間への強い嫌悪感の中で自分をしっかりだし、信頼できる仲間を集めていく。そして最後は大集合して強大な相手に打ち勝ち、しまいには王国の常識まで変えてしまう。その中で、レオとサリーがお互いに常に信じ合い大事にし合っている様子も素晴らしかったし、過去回や離ればなれになるイベントを通じて二人の関係性をしっかり掘り下げていた。

最後にレオが人間であることがばれた際に励ます人がサリーなのもよかった。レオにはサリーがないとだめだし、サリーにはレオがいないとだめ。しかしそれは決して共依存とか言うわけではなくてお互いに高めあえる関係で尊い。ちゃんと最後は結ばれる展開で本当によかったよ。ずっと幸せに暮らしていてほしい。

音楽も主題歌、劇中歌ともに2クール続けてよかった。二人の関係性が影響をもたらす規模は大きければ大きいほど好き。

 

はたらく魔王さま!!2nd Season 3点(3.05)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:2.25

  • 声優:4.5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:2

一期からここまで落ちることあるかってくらいの落ちようだった。物語の系統が変わったのもあるにはあると思うけど、作画、劇伴といったそもそものアニメの構成要素が全体的に弱体化している。そもそも話もかなり難しくてわかりづらいのにちょくちょくしょうもないギャグを入れるから余計混乱する。

あれだけ人気作だっものがどうしてこうなるかねぇ。声優が人質に取られていなければ見ていません。OPはそこまで強くはないけど我は好き。EDも実はかなり好きだった。

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!! 9点(4.475)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:4.5

  • 声優:3.25

  • 音楽:5

  • キャラ:4.25

  • 主観的評価:5

今まで見たバンドリの中で一番おもしろかった。相も変わらず曲は強いし、構成もしっかりしていてストーリーが普通におもしろい。全体を通して掘り下げもしっかりしているし、何よりそよを機転としたバンドの団結力の強め方がうまかった。キャラの感情も丁寧に扱っていたように感じる。特に一度は解散しかけたバンドが燈が苦手なライブをすることで少しずつ集まり、最後にはお互いに向き合って思いを伝えるかのように演奏する様子はかなり感動だった。

バンドの中によくわからない文脈のないキャラもいるけどまあ話の起伏を作るためには必要だったのかな。全く興味はわかなかったけど。

3DCGもずっと使ってきてるのもあってからキャラの動きがすごい自然だし、手書きではなかなかコストがかかる演奏シーンでの細かい描写もしっかりしていた。声悪が多かったのは最初はきつかったけど話が進むほど慣れてきて味を感じられるようになったり。

でも13話は本当に蛇足。1-12話だけでよかったやん。

 

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 3点(2.925)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:2.5

  • 声優:3.5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:2.5

  • 主観的評価:2

真顔。

大して掘り下げもされていないキャラを無限に出してきて、なんちゃって鬱エピソードからのプライドが助けてあげて良い女王だったね~ってなるだけの話。浅すぎて全然感情移入できないし、大しておもしろくもない。プライドが男に狙われているのを見るのは好きだった。金髪も浅い。

そもそも悪役令嬢に加えて内政ものでもあるから苦手of苦手なんだよな。しかもこの主人公は今は民のために尽くすけどもとの悪役令嬢だったらこうなってたんだよなみたいな鬱に勝手に陥るから見ててイライラする。特に聞いた相手がどう思うかなんて気にしない物言いが無自覚なろう主人公と似たようなもんだよ。

 

百姓貴族 7点(3.9)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:4

  • 声優:4.25

  • 音楽:3.75

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:4

日本の農業というか田舎暮らしの様子が面白おかしく描かれていた。毎話、ちゃんとおもしろくて笑えたため高評価。

農家に生まれると大変なんだなぁ(遠い目)。東京生まれでよかった!

 

夫婦交歓~戻れない夜~ 1点(2.375)

  • 作画:3

  • ストーリー:2

  • 声優:2.75

  • 音楽:3

  • キャラ:2

  • 主観的評価:1

なんなんこのアニメ。ただでさえ浮気しててイライラなのに誠実そうに見せかけて流される女も意味わからんしすべてのキャラの行動が理解できない。ちょっとエッチなのがいいくらいでキャラもストーリーも感情なし。

最後この展開にするならいよいよ旅行の意味よ。なんかいい感じにしてるけど何も脈略に沿ってないからよくないよ。結局金髪の女だけが損したってこと?

 

フェ~レンザイ -神さまの日常- 7点(3.95)

  • 作画:4.25
  • ストーリー:3.5
  • 声優:4.25
  • 音楽:4.25
  • キャラ:4
  • 主観的評価:4

キャラをうまく使ってちゃんとギャグがおもしろい回が多かった。唯一、一つの話が2,3分で短いことからそれが30分続くと通常より長く感じてしまうのが悪いところ。ショートアニメだったら素晴らしかったな...

キャラが多すぎて覚えられないこともあったけど、なんとなくで楽しめる。神の動物化したキャラとか全員かわいいからすごい。特に九月はかわいかった。

 

ホリミヤ -piece- 10点(4.885)

  • 作画:5.1
  • ストーリー:4.85
  • 声優:5
  • 音楽:5.1
  • キャラ:4.5
  • 主観的評価:5

最高!!!

物語全体を通してラブコメとして複数のカップルが結ばれるような様子を丁寧に描く構成であった一期に対して、二期は一期の内容を補完するように時系列とかもぐちゃぐちゃにした短編集のような構成だった。しかし、二期の方がおもしろくないかと言われればそんなこともなく、ホリミヤらしさが前面に出た青春の鮮やかな日常が描かれており本当にどの話もおもしろい。これはラブコメと言うよりは青春アニメ。青春のみずみずしさがキャラ同士の細かいやりとりや所作に現れており、もちろん一回では汲み取り切れてはいないものの、細かい部分から楽しい。彼らは青春というかけがえのない時間を楽しんでいるんだなと言うことを全面に感じることができる。

Clover Worlsさんの雰囲気を作画に表現する力、デフォルメの使い方なども相まって良さを引き出している。

関係性の描き方も素晴らしい。複数のカップリングや同性同士の関係値もある中で、やってほしいところをきっちりやってくれた。バレンタイン会、体育祭会、お泊まり会、と様々なシチュエーションでの関係性を感じさせるやりとりが全部刺さる。一番好きな回はレミと会長の二人が雪が降りしきる中でお互い手をつなぐかドキドキしながら帰宅する回。萌え萌えすぎ...

当然、推しは綾崎レミちゃんだよ。ツインテールでピンク髪で性格がめちゃくちゃいいけど、会長には少し照れてしまいながらも強気に好意を示しているような行動...良すぎる。会長だけに優しいわけじゃなくてみんなに優しいからこんなの勘違いしちゃうよ~って思いながら彼女を見てる。かわいい~~。

二期はOP、EDともに一期よりもクオリティが上がっていて素晴らしい...  特に「幸せ」は歌詞もメロディも映像も深すぎて毎話感動できるほどには好き。映像で現れる青春の1ページのカットが尊すぎる。

物語としては後半にしっかり堀家や堀さんと宮村の関係性にフォーカスしていたことも非常に評価できる。堀さんにいつも気を遣っている宮村だけど、宮村も堀さんにいろんなものを与えてもらってるんだろうな。二人の関係性は二人にしかわからないけど、お互いを信頼しきっているような言葉が美しい。堀さんが宮村と出会ったことでどう変化したのかをちゃんと見せてくれた。そして、最終話のモノローグからもわかるように堀さんにとって宮村という存在は非常に大きいのだろう。一期から感じてはいたけど、より深く考えるために原作読みます。

久しぶりにこんなに素晴らしい作品に出会えた。ありがとうございます。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第1クール 9点(4.425)

  • 作画:5
  • ストーリー:4.25
  • 声優:5
  • 音楽:4.5
  • キャラ:4
  • 主観的評価:4

内容がいまいち理解し切れていないけど、よくわからなくても演出やら台詞回しやらで視聴者を楽しませてくれるアニメ。本当に理解できたらこのアニメを心底楽しめるんだろうな…  

アノス様はいつでもかっこいいし、尊敬できるって言うのが揺るがないからこそ、いつも信頼してこのアニメを見ることができた。分割になったのが本当に惜しい。

後半の妖精王とシンの話とかは特によかった。cv.阿澄佳奈の妖精は萌え萌えすぎるだろ。

 

政宗くんのリベンジR 4点(3.25)

  • 作画:3
  • ストーリー:2.75
  • 声優:4.5
  • 音楽:4.25
  • キャラ:3.25
  • 主観的評価:3

一期と比べると中盤とかはいくらかおもしろくなっていたんだけどね...

終盤が弱かった。物語の構成が適当と言わざるを得ない。結局じんましんみたいなのは師匠のおかげでなくなったのに政宗はなぜ愛姫を選んだのか。何も説明がない。愛姫の心情にもあまり寄り添っていない。そしてあのとってつけたような修学旅行編は何?そんなの描く余裕あるなら掘り下げてほしい。

政宗の過去を知っているのが師匠だけだと分かった時、師匠も少しずつ意識し始めたときは熱かったのに、その話の進め方から政宗が師匠から愛姫に心移りするのわけわかんないんだよな。

ラノベ原作なのにごとよめくらいの浅さだった。せめてもう少しキャラを強くしてほしい。愛姫様は確かにツンデレではあるけれど、弱い...  

OPの強さはそのまま、だけど作画はくそ悪くなってるし、この作品のよいところは大橋彩香さんの主題歌と原作のTivさんのイラストです。

 

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第1クール目 9点(4.57)

  • 作画:4.85
  • ストーリー:4.35
  • 声優:5.1
  • 音楽:4.85
  • キャラ:4
  • 主観的評価:5

演出や作画の気合いの入り方が違う。前期とは違いOPが毎話必ず入ってきていたけど、バケモンよくてびっくりした。映像も歌詞もメロディーもすべてが作品にあっていて素晴らしい。大原ゆい子さんのEDもめーちゃくちゃいい。

今回の話は確かに前期と比べれば盛り上がりには欠けたけど、物語の構成が丁寧に作られることは見て取れた。本筋としてあるのはEDだけど、ルディがフィッツを見つけ、結ばれるまでの過程を丁寧に描いていた。正直、幼少期でもフィッツと特別仲がいいエピソードとかがなかったから掘り下げ切れてなくてフィッツにはあまり感情移入はできないけど、一途にルーデウスのことを思っている様子は確かに良かった。エルフも白髪もそんなに好きではないが。

ここから迷宮編に入るとおもしろくなるらしいので春が楽しみすぎる。

 

夢見る男子は現実主義者 1点(2.5)

  • 作画:2.5
  • ストーリー:2
  • 声優:4
  • 音楽:3
  • キャラ:3
  • 主観的評価:1

終わりのラブコメ

後半は少し愛華に焦点を当ててなんとか立て直そうとしてたが、前半がダメダメすぎて何も意味ない。まず本編と関係が全くないキャラのエピソードの展開。全くヒロインが関係ないからなんでこの話をやっているんだろうと不思議な気持ちになる。

恒常的な作画の崩壊。気合い入れているところも大してないし、顔も風景も動きもよいところが何もない。作画が気になってしょうがない。

音楽のタイミングの場違い感。全く物語の流れの雰囲気にあわない劇伴を爆音で流してくる。さすがにイライラしちゃう。

と何もよいところはなさそうだが、EDと愛華、妹はめちゃくちゃ良い。素材は強いのになぜここまでひどいアニメが作れるんだろうか。おさまけよりもひどい。

 

幼女社長R 7点(3.95)

  • 作画:3.25
  • ストーリー:4.25
  • 声優:4.25
  • 音楽:4.5
  • キャラ:3.75
  • 主観的評価:4

本編二分、主題歌三分のアニメ。

ちゃんと主題歌が強いのがえらい。特にEDはかなり強い、大好き。日高里菜さんの良さがめちゃくちゃでてる。

そして本編もすごい面白くはないけど笑顔になれるからとても見やすい。本編が短いことで逆に物足りなくて視聴意欲が増す。続きがあったら喜んでみるので続編よろしくお願いいたします。

関係ないけど一期のキャラソン「けーきりろん」がかなりいいので聞いてみてください。

 

ライアー・ライアー 4点(3.125)

  • 作画:2.25
  • ストーリー:3
  • 声優:3.5
  • 音楽:3.75
  • キャラ:3.75
  • 主観的評価:3

前半はまだおもしろかったけど後半は話のわからなさに拍車がかかっていた。ヒロインのキャラの立て方はよかったものの、作画がだめだめすぎるしキャラデザもラノベと比べるとめちゃくちゃ弱いからキャラの魅力を引き出せていない感がすごいもったいない。話の展開といい設定といいさすがにラノベ向きなんだよな。だからラノベを読みたいと思います。

話を理解させる気がなくて主人公たちがなんかチート能力を使って勝負しているように見えるからゲームの設定とか展開が意味ない。おもしろいわけがなかった。

西園寺更紗さんはめちゃくちゃよかったのにな...

 

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 3点(2.925)

  • 作画:3.5
  • ストーリー:2.5
  • 声優:3.75
  • 音楽:3.5
  • キャラ:2.75
  • 主観的評価:2

虚無

と思ってたけど後半は少し盛り返して少しだけおもしろかった。でもやっぱしライザのこと好きじゃないし萌え萌えでもないから楽しめない。太ももに別に興味なし。金髪の王女様?は少しかわいい...

ゲーム原作だからはじめの方は退屈になってしまうのは仕方ないところもあるが、そこら辺をうまく省いてもう少し話に起伏をもたすことはできなかったのか。掘り下げも浅いし、キャラ付けも弱い。やっぱおもしろくないなこれ。

 

レベル1だけどユニークスキルで最強です 5点(3.45)

  • 作画:3.5
  • ストーリー:3.25
  • 声優:4.25
  • 音楽:3
  • キャラ:3.75
  • 主観的評価:3

最初は作画悪くてストーリーもつらないし苦しいかもってなってたけど、見るほどチューニングが完了して楽しめるようになっていた。

エミリーとか言うキャラが萌え萌えすぎていくらでも見れる。やっぱ金髪ロリだよ。ニンジン野郎もキャラが濃くて楽しい。まりんかの声、やっぱめちゃいい。

MAHO FILMさんにはもう少し作画を頑張ってほしいけど、このアニメではキャラを見せるときにちゃんと顔が崩れないようになってるし、特にエミリーの顔は安定していた。気を抜くとすぐ崩れるけど。

さて物語の本筋としてはレアアイテムのドロップ率が極限まで高まった主人公のなろうアニメだけどコンセプト自体は嫌いじゃない。やっていることはいつも通りのなろうすぎて新鮮味がなくなればつまらなくなるが。

まあまだキャラで成り立っているのでなんとかなっていますが...

良くも悪くもMAHO FILMの安定感を見せてくれた。期待を裏切らない。

 

わたしの幸せな結婚 9点(4.56)

  • 作画:4.5
  • ストーリー:4.75
  • 声優:5
  • 音楽:4.85
  • キャラ:3.75
  • 主観的評価:5

異能というファンタジー要素を取り込みながらも、異能にあまり影響されずに紡ぐ関係性を描いた物語。その始まりからの変遷を1クール通して楽しむことができる。はじめは自己肯定感の低い美世に正直イライラしていたが、旦那様とおばあちゃんの優しさに触れ、幼い頃から迫害されてきた美世が救われ、少しずつ人を信頼できるようになり、自信を持つ様子は好ましかった。

中盤は美世の家族、特に妹からの迫害から旦那様が守るといった話。この頃から美世は旦那様のことを信頼しきっていたように感じる。また一方的に優しさを享受されていただけではなく、美世も自分のような無能(異能が無いこと)に対しても優しく振る舞ってくれる旦那様を好いていて、絶対に別れたくないという強い意志が現れるようなシーンもあったのがなおよかった。序盤中盤は異能でしか判断していない美世の家族周りの人間、女が男に嫁ぐという世界観においても、旦那様は異能にとらわれず主体的に奥さんを決めている様子が対比的で印象的だった。

終盤は美世の異能の話だったけど異能があることを知っても態度を変えない旦那様はやっぱりかっこいい。最終話で過去の自分との決別をして自らの異能を旦那様のために使うことを決意するというシーンもよかった。前半では助けられていた美世がお母さんとの過去に向き合い、ないと思われていた異能を獲得し、旦那様を助けるという反転構造が素晴らしかった。少しよくなかったところは異能の説明があまりなかったことで、旦那様が強いのは周りの反応を見ればわかるけどどのように強いのか、日常生活にどこまでしみこんでいるのかがよくわからなかった。二期以降で説明あるのかな。また、二人の掘り下げが足りていなかった。それでも本当に一期できれいにまとめたと思う。正直続編なくても十分すぎるw

音楽はOPは映像も曲も歌詞も強い。劇伴は雰囲気に合いすぎていてこわいくらい。映像もめちゃくちゃよい。上田麗奈さんはまたもや演技が化けもんよすぎる。なんでここまでキャラに声を合わせられるんだろう。毎回これなの本当にすごい。

 

おまけ

まだ続いているアニメの1クール見た感想を書きたいと思います。点数とかは記録していないので適当に感覚で点数をつけます。

るろうに剣心 7点

映画や漫画である程度のストーリーは回収していたけどアニメでもちゃんとおもしろい。いざ今見ると結構やってることめちゃくちゃだなとはなったけど、剣心の強いけど信念があって、仲間のために尽力する姿がかっこよすぎる。

OPもEDも雰囲気にあっていてかなり好き。2クール目に入ってからデバフ食らってるけど話はおもしろいからゆっくりと見ていきます。

 

ダークギャザリング 8点

これも最初の方は完全に油断していた。幽霊バトルが始まってからバケモンおもしろくなってる。一クール目は最初の退屈さもあって少し抑えめの評価だけど、二クール目からはぶっちぎりの10点になってる。OPもかっこよすぎるし雰囲気作りに真剣すぎて幽霊の不気味さや恐ろしさをアニメーションながらかなり感じる。23秋で一番楽しみな作品。

 

Helck 7点

正直一クール目はあまり話も進んでいないからなんともいえないな。でもピウイと旅をするのは楽しかったから視聴容易だった。ギャグもかなり多めだったけど二クール目からはかなり真剣になっている気がする。ヘルクの過去編でどれだけおもしろくなるかだな~。話の設定自体もなかなか見ないものだからどう話を落とし込んでいくのか全く想像がつかない。わくわくだ。このアニメもOP、EDともに強かった。

 

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 5点

最初の方はおもしろいかもってなってたのに主人公の無神経さとやってることの適当さにイライラしてきてあまり楽しめなくなった。なぜか放送は止まってるしみたくないな。ゾンビを通して何を見せたいのかが今のところ何もつかめてこない。社畜だったのが解放されてやりたいことができるぞ~っていうの最初の思いつきだけっぽいけど話をどうまとめるかとか考えてたのかな。なんか下手に下の要素も多いし、全裸の頭おかしいやつもいるし滑ってるんだよな。

 

まとめ

クールアニメ平均は3.71点。10/20日現在のアニメ全体の平均である3.93点より少し低く、前クールの平均は3.75であることからも少し低めの評価となりました。

標準偏差でみると今期が0.65に対し前期が0.60、全体が0.59でありイメージ通りアニメ間で評価が大きく分かれました。

 

Top10だけ並べて終わりにします。

括弧内は全体での点数と順位です。(2023/10/20時点)

1位 ホリミヤ -piece- 10点(10点 : 5位 )

2位 スパイ教室 2nd Season 10点(10点:10位)

3位 贄姫と獣の王 9点(9点:67位)

4位 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 9点(8点:68位)

5位 わたしの幸せな結婚 9点(8点:69位)

6位 BanG Dream! It's MyGO!!!!! 9点(8点:89位)

7位 彼女、お借りします 第3期 9点(8点:96位)

7位 魔王学院の不適合者Ⅱ  9点(8点:97位)

9位 白聖女と黒牧師 9点(8点:103位)

10位 デキる猫は今日も憂鬱 9点(8点:122位)