23秋アニメ

はじめに

今期もレビューを書いていくぞ!

23秋の視聴本数は41本。暴食のベルセルクと絆のアリル二期を諦めました。アリルはまだ見るかもしれないけど暴ベルはな...

2クール続いている作品については最後の方に軽く感想を残しておきますが、ラグナクリムゾンが個人的には楽しみすぎる。

今回も採点基準については以下のページをご確認ください。

年度を跨いだのでまた点数の全体調整をやりたい感はある(時間がない)。

 

yuuharu-11.hatenablog.com

 

23秋アニメレビュー一覧(五十音順)

アイドルマスター ミリオンライブ! 8点(4.225)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:4.25

  • 声優:4.25

  • 音楽:4.75

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

まあ悪くはなかった、悪くはなかったんだけどやっぱり僕の好みには合わなかった。ストーリーとしては全体として未来を中心とした三人がアイドルデビューするまでという軸を確立しながら進めていたのはえらかった。先輩のアイドルの姿勢や背景に触れることで彼女たちが成長していく様子を楽しむことができた。

けどやっぱりほかのアイドルの数が多すぎるし、1クールでまとまっていた感はあるけども情報量が多すぎる。ある程度の前提知識を必要とした古参向けアニメであることには変わりなかった。

最終話のライブは曲も動きも非常によくできていてかなりよかった。機材トラブルの必要性はよくわからなかったんだけどみんなで作り上げたライブという感じが好き。

ただ自分は掘り下げを重要視する人間なのでその部分が浅いとどうしても最終話に深みを感じきることができない。

 

新しい上司はど天然 2点(3.025)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:3

  • 声優:3.75

  • 音楽:3

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

 

まーたゆるふわ社会人かよ...

最初こそ楽しんで見れていたものの後半はかなりくどくて苦しかった。

キャラ立ちはいいんだけど天然上司だけでいい。ひたすらかまってちゃんの上司は頻繁に自分なんてって言うのめちゃくちゃイライラするし、猫はかわいいけど声がうるさすぎる。福山潤のキャラも上司を適当にあしらってて鼻につく。主人公も定期的にブラック会社に勤めていたことを思い出すのいい加減にしろよってなる。上司が優しくしてくれているのにビクビクしてるのかなり失礼じゃないか?でも中盤で主人公が過去の自分と決別する話は普通によかったし意味があったのでまあそこに関しては容認できるけど。キャラが全体的に見ててイライラする。

そして同棲はしないだろwww 

これ女オタクさんは喜んでいるんですか?しかも結局半同棲みたいになってるの笑う。最後胃痛薬捨てる描写、普通に普段も腹痛くなることはあるんだから捨てるなよってなる。過去の自分と決別できたという物語を締めくくる演出なんだからもう少ししっかり考えてほしかった。

主題歌はまあまあ、作画は癖がある、顔は全然好きじゃない。

 

アンダーニンジャ 3点(3.2)

  • 作画:4

  • ストーリー:3

  • 声優:3.75

  • 音楽:3.75

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

 

要所要所でおもしろいかもみたいな要素はあるものの全体的に何をやっているのかわからずつまらない。キャラの個性や物語の異常性でふふってなるだけでストーリーにおもしろさはなに一つ感じない。

作画には雰囲気は出てるがキャラの顔は悪いし、異常性から垣間見える性的描写の見せ方はかなり嫌い。最終話あたりの普段からのうのうと生きていたキャラの無双が始まりそうな感じは少しわくわくしたけど結局やられちゃったし肩透かしだったな。

この世界における忍者が何なのかをもう少し説明してくれたらな...

 

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 6点(3.835)

  • 作画:4

  • ストーリー:3.5

  • 声優:4.25

  • 音楽:5.1

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

うーーーん。このなんともいえないやるせなさ。一期さらには二期にはほど遠い出来だった。

今作以外では中心となる各ウマ娘の勝利にこだわる理由を明示的に表していたのに対し、今回のキタサンについてはその部分についてほとんど描かれることがなかった。トウカイテイオーのようになりたいという漠然としたものはあったがそれが勝利に結びつくことはないし、勝ちたいと思うのは至極当然のことであるからこそ、なぜ勝ちたいのかについて掘り下げることは史実に基づいている以上は一番重要な点になると思う。しかし、キタサンの場合はその掘り下げが全くなく、ただひたすら努力する姿が描かれるのみだった。最後の方のレースで観客が言っていたようにどこまでも愚直に努力しレースで前線を突っ走ることがキタサンブラックという馬の特徴であるのかもしれないが、それをただ勝ちたいという純粋な感情にのみ結びつけるのはさすがに無理があるんじゃないのか。

作画も怪しかったし、ツインターボのようなキャラもいなかったしどこをとっても二期に遅れをとる作品だった。

レースシーンとかほとんど同じような展開。毎回観客席にいる仲間は同じ構図だし、足で地面を踏み込んで加速する演出を幾度となく見させられた。さすがに飽きちゃうよ。

最終話だけは本当によかったけどね。勝ちたいを連呼しながら全力で走り続ける姿はかなり来るものがあった。

EDはバーケモンよかったね。

キタサンはかわいかった。

 

MFゴースト 2点(3.0)

  • 作画:3

  • ストーリー:3.25

  • 声優:4.25

  • 音楽:3.5

  • キャラ:2.25

  • 主観的評価:2

 

レースシーンは迫力があったし、結構見てておもしろかったけどそれ以外の部分は微妙すぎる。

まず、女の顔が悪すぎて全然興味が湧かない。しかもめちゃくちゃ面食いで性格も悪いしイライラする。ほかにも女のことを性的な目でしか見ていない気持ち悪いおっさんや突如現れる全然掘り下げられていないキャラなどキャラクターの使い方が微妙。

また、主人公の家族を探している話や映像記憶の話も多少物語で触れられているものの結局何も解明されてないからモヤモヤを残したまま終わってしまった。

まあいろいろと文句はあるけど結局顔が悪いのが一番苦しいな、画面を見る気が起きない。OPはちょっとすき。続編はあるっぽい?

 

かげじつ!せかんど 8点(4.175)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4

  • 声優:5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

ショートアニメとして理想的。しっかりキャラの情報を補完してくれるし、キャラ同士のやりとりがとても好ましい。本編では出てこないキャラも出てくれるし普段はあまり見れない七陰同士の関係性を観測できる。

私だって頑張ってるもんのベータかわいすぎだし。こういう話を本編でもやってほしいんだよな。さすがに短すぎるから5分くらいのショートアニメにしてほしい。

 

陰の実力者になりたくて! 2nd season 7点(4.15)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:3.5

  • 声優:5

  • 音楽:5

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

まあずっと何をやっているかはわからないけどやってること自体はおもしろいし気持ちいいから適当に眺めていられる。

下手に気持ち悪いパートとか難しい話をやっているんじゃなくてずっと適当バトルでシャドウ様が無双していてほしいのが正直な気持ち。

OPもEDも相変わらずよかったし作画も安定してたから見やすさも保たれてた。

劇場版おめでとうございます!

8話くらいのベータ回はよかったな。というかキャラの立たせ方は依然としてかなりよかった。今期はデルタが強かった。

 

カノジョも彼女 Season 2 5点(3.575)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3

  • 声優:4

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4

  • 主観的評価:2

 

好きじゃない、好きじゃない、でもやっぱり好きじゃない~~~(>_<)

みんなはギャグ感覚で楽しめって言うけどひたすらに異常者が異常日常(それは日常ではない)を過ごしている映像を見てても不快感しかないんだが。まじでまともなのは渚ちゃんだけ。渚ちゃんはかわいい、本当に異常者に囲まれててかわいそう。

そもそもこの話って主人公がどの子も魅力的だからっていうので味比べしてみようという根本がカス過ぎるんだよな。なんか新しいキャラもヒロインとして追加されたけど何で好きになったのかがマジでわからない。中学生の頃から好きだったらしいけどそれを裏付けるエピソード一つもやってなくない?掘り下げが浅すぎる。

100カノみたいに主人公を好きになる呪いでもかけられているんですか?まだ100カノの方が全然主人公かっこいいんですが。

こいつと今期でわかり合いたかったんだがな...

 

カミエラビ 6点(3.75)

  • 作画:4

  • ストーリー:3.75

  • 声優:3.5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

うーーーーん。神に選ばれた者たちが戦うとかいう何回使われてもおもしろくなるテーマなのに、この作品はそのテーマがどのように話として進んでいるのかが全くわからないのが残念すぎる。毎回知らないキャラが出てきて適当に解決してを繰り返しているだけなんだよな。でもその過程がまあまあ面白いから楽しめたんだけど。あらかじめライバルを明示しておいてもらえた方がまだ物語の進む方向がわかりやすくて好きだったかな。

作画が全編CGでなかなか見ない形式だったけど特に違和感感じることがなかった。穂花たむとかアイドル(名前思い出せない)とかかなりかわいかったし。OPも異常行動を含めて好きだった。

さすがに最終回の終わり方に締まりがなさ過ぎてびっくりしたけど続編があるらしいので結構楽しみにしながら待ってます。

 

鴨乃橋ロンの禁断推理 4点(3.375)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:3.25

  • 声優:4.25

  • 音楽:3.75

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:3

 

全然見るのは苦痛ではないんだけど、別におもしろくない。

最初こそ少しおもしろいかも?とはなったけど結局この作品の差別化要素であるロンの事件解決後に容疑者を死に追い詰めてしまうという要素もずっと同じことをやっているだけだし、トトが死ぬなっていうだけで止まるならそんなにトトがいる必要ないじゃんってなる。そのワンパターンの要素を色合いを全く変えることなく続けたのがよくなかった。ミステリー要素はなんなら他作品と比べて劣るくらいだし、コナンのパクりみたいな要素が無限にあるしで、評価できる要素が少なかった。

田淵さんのOPは曲としてはよかったな。作画もよかったけどこういう凡庸以下の作品にリソースを割くくらいならもっと僕雨とかおもしろい作品の作画をよくしてほしいと思うのは僕だけだろうか。この作品キャラも別に強くないし意味ないだろ。

二期決定らしいけどあんまり見たくはない。とはいいつつもここからロンの過去が解明されていく感じで物語の本質に迫っていくとは思うのでワンチャンおもしろくなるかも?あまり期待はしてないけど。

 

帰還者の魔法は特別です 4点(3.3)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4.75

  • 音楽:4

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:2

 

ずっとなにがやりたいのかよくわからなかったけど多分続編から本編を本格的に進める感じなのかな。やり直し系はそんなに数見てきてないけど強い主人公以外に焦点が当たるのはうれしいかも。話が何もわからない中、何が視聴意欲を保ってくれたかってロマンティカたむ萌え萌えとEDだったからな。ロマンティカが頑張っている様子は無限に見れる。6を撫でるって、何ですか??

なんで帰還してきたかとかキャラ同士の掘り下げとかがばがば過ぎるまま話進めるのやめようよ... 

まあこれは続編があるにもかかわらず1クールで評価しようとしている私が悪いんだろうけど。

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 7点(4.01)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3.75

  • 声優:3.75

  • 音楽:4.6

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

最初はしょうもないなと思っていたけどだんだんと恋太郎くんの良さに気づいた。ヒロインは相変わらずとってつけたような属性だしなんで主人公のことが好きになるのかもわからない人形だけど、恋太郎くんはヒロインそれぞれを等しく愛しているし、理由も明確に示されていて男の好感度が高い。ヒロインは全然好きじゃないから恋太郎くんありきではあった。

こういうアニメは苦手だと思ってたけどこのアニメを通してハーレムアニメが苦手なわけではないことに気づかせてもらった。

けどあかりのお母さんが出てきたときはもう。さすがにお母さんは浮気だし、生まれ変わり説で少し納得してしまったけど違ったし最終話亡霊みたいなの出てきて横転。

OPだけは躁病だったな。二期おめでと~。

 

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 3点(3.2)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4.5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:2

 

タイトル最悪だったけどまあ序盤はそんなに悪くなかった。

が、話が進んでいき二人の感情が重要な局面になればなるほどこの作品の浅はかさというか、掘り下げの浅さが露呈していた。部室で多くの人にたたかれていたからそこまで言うほどではないだろと思って擁護してたけど後半の展開は明らかに弱かった(実際序盤は悪くないというか全然断定はできなかった)。

特に感情がうまく描けないのか、性欲を恋愛感情とごちゃ混ぜにしたのは本当によくなかった。切ることはできない二つだけど一応ラブコメ、高校生同士の恋愛を描いているならせめてお互いの恋愛感情の認識くらいまでは純粋なものとして描いてほしい。まあそれはタイトルから期待はしていなかったですが。彼女が家族の問題で苦しんでいるときに彼女とHすることしか考えていない男ってどうなんですか?これが月愛が求めていた優しさなんですかね。なぜお互いがお互いを好きになったのか終始わからなかった。

オタクくんも結局は前の男と同じでカスだったね。タピオカ回まではよかった。

声優と主題歌はよかった分もったいない。作画は崩れ気味。ENGIだからね、仕方ない。

 

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 10点(4.71)

  • 作画:5

  • ストーリー:4.5

  • 声優:5

  • 音楽:4.6

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:5

 

素晴らしい!!!

完全になめてました。今期のダークホース枠です。

話が普通に小気味よくて日常系としても楽しめるし、なろうみたいに気持ちよさを楽しむこともできる。声優が豪華だったり、作画が豪華だったりと中華アニメならではのお金のかけ方ではあったけどそれも相まって素晴らしい作品に仕上がっている。個人的にはゲームのようなデフォルメされた世界やキャラデザがすき。設定とかも日本のアニメではなさそうなぶっ飛んだ感じだけどそれがいい感じにアクセントになっている。

エンヤァ萌え萌えすぎ!先生との掛け合いも普通に好きで癖になる。

OPもEDもかなり気持ちいい。Cパートは本当に意味があった。

めちゃくちゃいいアニメ。日常系のほんわかしたアニメが好きな人は是非見てほしい。中華アニメだからと言って侮ることなかれ。

 

ゴブリンスレイヤーⅡ 7点(3.975)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3.5

  • 声優:5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.25

  • 主観的評価:3

 

ゴブスレって感じだった。ダークファンタジーって感じを残しつつ適当におもしろい話をやってくれる。女の子はいつも萌え萌えだし基本的に視聴が容易すぎる。なんか一期よりも全員成長しているように感じられた。女神官がかわいすぎる!

雰囲気が感じられるOPもかなり好きだし、全体的に雰囲気が感じられるアニメの演出なのがいいよなぁ。話がどこを目指してるのかさまよっている感はあるのでそこだけもう少し解消してもらえればうれしい。というかゴブリンをいつになったら殲滅できるんだよ、これ。

こういう雰囲気で楽しめるアニメはかなり得意だし、中二病主人公も大好きなのでこういうアニメもっと見たいよね。

 

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む 6点(3.9)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:3.5

  • 声優:4.5

  • 音楽:3.5

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:4

 

結構好き。

男はヘタレすぎて全然好かないけどシャーロットがかわいすぎる。金髪だし声がよすぎるし。後半の方はシャーロットがハーレムのようになっててその構図はあんまし好きじゃないけど、まあ最近はよく見るし慣れてきた感。ひたすらにシャーロットが萌えだった。それ以外は無だけど。

結局婚約破棄の話も何だったのかよくわかんない。ラブコメと言うほど二人の感情にも迫ってないし。中途半端な日常アニメみたいな感じだった。

ただ毎回同じようなBGMを使っているのは結構気になったかな。話にのめり込めないほど主張が激しかった。

 

SHY 7点(3.975)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3.75

  • 声優:5

  • 音楽:4

  • キャラ:4

  • 主観的評価:3

 

東山奈央さんの声!!!

恥ずかしがり屋の主人公のヒーローとしての成長を軸にヒーローとはなんなのかを心情的に示すような話が多く、普通のヒーローものとは違った視点で面白かった。たくさんのヒーローがいる中でシャイがそれぞれのヒーローの在り方から学んでいく様子が好ましい。恥ずかしがり屋であることには変わりないけど初回と比べると明らかにシャイの成長を感じれるいい構成だった。

最終回の小石川さんなぁ。この二人の掛け合わせを永遠に描いてもらえればそれだけでいい。EDのデュエットも素晴らしかった。

個人的にはスピリットさんの回が好き。ご飯が食べられるのがうれしいんじゃなくてお母さんとご飯を食べられるのがうれしいとかいうセリフな。スパイファミリーでもあったけど家族愛の話で押し通されると簡単に揺れちゃうんだよな。家族とかいうの真実の関係性。

 

16bitセンセーション ANOTHER LAYER 6点(3.875)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3.75

  • 声優:4.75

  • 音楽:3.75

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

うーむ。結局エロゲ販促アニメだったのかな。

何がしたかったのか最終回が終わっても全然よくわからなかった。美少女ゲームが存在しなかったら今あるアキバもこんな風に発展してこなかったんだからもっとエロゲやれよって話かな。それか海外にコンテンツを奪われつつある現代に対する警鐘なのか。

何が伝えたかったのかはわからんのですが、コノハによってどのような変化が世界にもたらされたのかも全くわからなかった。過去に戻る仕組みだったりみんなで美少女ゲーを作る様子だったりはおもしろかったけど、最終的にそれらに意味がないのなら結局何がしたかったんだよという話にはなる。

美少女ゲームが好きだったおじさんたちには響くのかもしれないけどあんまり予備知識のない我みたいな人にはあまり刺さらなかった。小ネタは確かにあったけどそれだけでアニメがおもしろくなるわけではないからな。

いやあそれにしても古賀葵さんの声がぴったりはまってたね。本当に素晴らしい声だよ。

 

しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~ 3点(3.15)

  • 作画:3

  • ストーリー:3.25

  • 声優:3

  • 音楽:3

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:3

 

僧侶枠の割にはストーリーがしっかりおもしろかった。シチュエーションがしっかり作り込まれていてかなりエッチだった。不倫とかじゃなくてこういうただHな話を流してればいいんだよ、僧侶枠は。

でも点数的にはあんまり高くなかったな、これが僧侶枠の上限かもw

 

SPY×FAMILY Season 2 8点(4.175)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:4

  • 声優:4.5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

全然嫌いではないけどね。といいつつもなんだかんだ高得点になってるのは単純にアニメとしての完成度が高いからなんだよな。見やすすぎるよね。

日常は好きなんだけどスパイの話がノイズになってる...ってこれはもうずっと言ってるから言わなくてもいいか。ちょっと真剣にやり過ぎな節はある。どうせスパイの話は大してやる気ないんだから設定だけ残しておいて無理に進めようとしなくていいのに。

けどよくこんなに話を進めないで世間的に認められてるな。やっぱりキャラとか関係性の描き方はしっかりしてるんだよな。日常系アニメの時代来たか?

アーニャがいないとおもしろくないので(ヨル回とか一ミリも興味ない)、ずっとアーニャを出しておいてほしい。相変わらずアニメのクオリティは高いものの主題歌はあんましよくなかった。もう少し映像を頑張ってほしかった感。

劇場版はまあそのうち覚悟して見ます。

 

聖剣学院の魔剣使い 5点(3.75)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:3.5

  • 声優:4.25

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4

  • 主観的評価:3

 

女の子は確かに萌え萌えだけど話が全然よくわからないし興味なし。ヴォイドの話とかよくわかんないまま終わってしまった。ただまあちゃんと理解していけばおもしろくなりそうな感じはあるんだよな。原作読んでないから知らないけど。

吸血シーンや主人公がショタだからこそ発生するお風呂シーンだったり女の子に世話されるシーンだったりうれしい場面は多かった。

こういうよくわかんないけど萌えでなんとかしているような作品のことが純粋には楽しめないんだよな。もっと素直になりたい。

作画はなんかへちょが多めだったけど遠坂あさぎ先生のキャラデザが偉大で力入れるところはしっかり再現できていて可愛かったと思う。さてもう一つの遠坂先生が原作イラストの作品はどうかな...?(豚レバーは最終気が全然やらないので書きません。どうせ3点とか。)

藤川千愛さんのOPは今回もかなりよかったな。愛の話はあったっけなってなってたけど。

 

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 6点(3.825)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:3.5

  • 声優:5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:3

 

放送が途中で切れてしまったせいでほとんど覚えてなかったけど元から大して内容なかったから耐えた。人類がゾンビ化していく世界の中で脳天気な主人公が世界を救う話で、多分シリアスな設定とお気楽な主人公の行動の対比を楽しむんだろうけど若干見ててイライラする。ずっと頭のおかしな行動をしていてご都合主義でうまくいってるだけの話が続くの苦しいよ。唯一まとも枠の可愛い子も最近主人公に懐柔され始めてるし、この先どのように話を進めるんだろうか。あんまりおもしろくはならなそうだけども。

そして元芸人志望だった昔の男友達がかなり苦しい。すぐ裸になる上にこの世界に似つかわしくないようなギャグを連発してくる。うん、やっぱりこのアニメ好きじゃないかも。

掘り下げとかも適当でほんとになんちゃってサバイバルしてるだけなので雰囲気を楽しめる人なら楽しめそう。キャラデザとかはかなりよかったのにあんまし萌え展開にならなかったのは残念だな。

OPはかなりよかった(映像はそんなに好きじゃない)。

 

盾の勇者の成り上がり Season3 9点(4.57)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:4.5

  • 声優:5

  • 音楽:4.5

  • キャラ:4.6

  • 主観的評価:4

 

二期に比べて明らかに話も面白くなってたしバトルシーンの迫力がすごかった。

作画が強すぎる。特にドラゴン戦の迫力と熱さはすごかった。

バトルシーンだけではなくてフィーロのダンスだったりぬるぬるOPだったり素晴らしい要素がかなり多かった。このクールだけで一期二期見てきたかいがあったなと思える(別に前作が嫌いなわけでは一切ない)。

話自体がめちゃくちゃ面白いかと言われればそうでもないが、しっかり盛り上げるところや力を入れるところでメリハリをつけているのが良い。もう少し掘り下げられているといいとは思う。でもなろうだしそこにあんまり期待はしてないしな。転スラをストーリーの面白さで見る人いないだろうしな。

OPはバーケモンよかった!!!フィーロの笑顔が毎回見れるの天才すぎるだろ。一番意味ある。

後半でようやく弓の勇者も成敗してようやく勇者がそろったので鳳凰戦はどうなるのか...  

わくわくが止まりません。

 

ダークギャザリング 10点(4.64)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:5.1

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.85

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:5

 

めちゃくちゃおもしろい!!!

23夏秋で一番更新されるのをわくわくして待ってた。

ホラーアニメおもしろすぎるだろ。特にこの作品では東京が舞台になっていることやホラー要素の裏付けにリアリティがあって余計に臨場感があった。

ホラー要素でも十分楽しめるのにポケモン要素もあるのおもしろすぎるだろ。より強大な敵を倒すのに各地の心霊スポットを巡るとか言う展開を最初に聞いたとき、わくわくしすぎてやばかった。第一クールに関しては正直まだ本領発揮してなくて雰囲気はあるけど普通のホラーだなあと思ってたけど、第二クールからどんどんと尻上がりでおもしろくなった。幽霊を成敗する様子やモブが幽霊に襲われてしまう様子も生々しく描かれているのも好き。

アニメが終わった今も京都編の続きが気になりすぎてしょうがない。いよいよ幽霊とのバトルだし。

個人的には旧旧Fトンネルが一番好きだった。トンネルってやっぱりこわいね。 

主題歌も全然知らないバンドだけど曲がかっこよすぎていつも聴いてた。二クール連続で流したの本当にえらいよ...

 

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 10点(4.785)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:4.75

  • 声優:5

  • 音楽:5.1

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:5

 

本当に素晴らしい!!!

悪役令嬢の中で群を抜いておもしろいし見やすかった。悪役令嬢のよい部分だけを抽出できてるし、これが悪役令嬢ものの最高傑作と言っても過言ではない。

ミーア姫が処刑されないために過去からやり直す話なのに、実施やってることはわりかし適当で、なろう主人公みたいになんだかんだうまくいくのが見ていておもしろい。話事態がおもしろいわけではないけど、ただひたすらにご都合主義が気持ちよすぎるし楽しすぎる。結局転生して何か成長をしたわけでもなく、少しの気持ちの変化はあれど運バケでうまい具合に話が進んでいっただけなんだよなw  

上坂すみれとかいうキャスティングも天才だし、制作SILVER LINK.も天才だしえらすぎる。作画がいいのはそうなんだけどキャラの表情の描き分けとかもうますぎる。ころころ表情が変わるからそれだけで画面を見たくなる。

ミーア・ルーナ・ティアムーン、萌え萌えだったね。一話から尋常じゃない金髪だとは気づいていたけど最後まで自己中心的だけどツンデレ要素とふとしたときの思いやりが作り出す、まるでツンデレ幼なじみヒロインのような振る舞いが好き。悪役令嬢ものだからいつも通り作中の男キャラに好かれていくわけではあるけど、その感情にも当然無自覚だし、なんにも気づかずに迫ったりするのが笑顔すぎる。

OPも大躁病だったね~。オーイシマサヨシ、天才過ぎる。実は曲だけじゃなくて上坂すみれさんの歌唱力とOP映像、どちらも素晴らしいから本当に完成された主題歌になっていたと思う。こういうOPだったら内容がどれだけくそでも無限に見れるな。てかこれ、弱いわけないんだよな()

いやぁ本当にいいアニメだった。

1クールずっと崩れずに笑顔を届けてくれて感謝!!!

 

でこぼこ魔女の親子事情 7点(3.975)

  • 作画:4

  • ストーリー:4

  • 声優:4.75

  • 音楽:4

  • キャラ:4

  • 主観的評価:3

 

キャラがおのおの立っていて、それをうまく生かしたストーリー展開でおもしろかった。特にフェニックスは序盤から終盤までずっとおもしろかった。一人称我なのがかなり好きw 

主人公格の娘が褐色なのが少し苦手要素ではあった。けどちょくちょく見られる親子の関係性はうれしかったし、アリッサさんがかわいかったので全然気にならなかった。

総じてキャラデザはあまり好きじゃなかったし世界観もそんなに好きじゃなかったので最初こそは見にくかったものの、チューニングが完了してからはかなり見やすくなった。

やっぱりアニメ視聴は慣れです。

 

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 2点(3.05)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4

  • 音楽:4.25

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

 

なんかおもしろそうなことはやってるけど全体で何をやりたいのかがよくわからなかった。俺の理解力不足なのかもしれない。でもキャラ無限だし、知らない単語大量で会話しているんだもん。

相変わらず主題歌は強かったのでそれだけを楽しみにして視聴を継続することはできた。後半の高速映像切り替わり気持ちよすぎ。

ただこの水瀬いのりさんのキャラはあんまし好きじゃないな。ノーガンズライフと同じで狂ってる役もできるみたいだけどやっぱりあんまし良さが生かせてない感じがする。せっかくなら萌え萌えキャラがいいな。

 

とあるおっさんのVRMMO活動記 2点(2.95)

  • 作画:2.75

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4.25

  • 音楽:4

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

 

新番で見ないつもりだったのに結局最後まで見てしまった。当然面白くはならなかった。

おっさんがゲームプレイしている様子眺めてて何が楽しいねん。しかも後半結局ただのなろうだし。話は面白さが一ミリもないし、目立ちたくないアピールがかなり鼻につくし、ちゃんと見ると不愉快。でも適当に見る分にはそんなに不快ではなかった。

上田麗奈さんいつも声がよすぎるのとEDだけは躁病だった。

 

Dr.STONE NEW WORLD 第2クール 7点(4.15)

  • 作画:4

  • ストーリー:4.5

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

 

めちゃくちゃおもしろいわけではないけど、毎話安定しておもしろくて視聴が止まらなかった。

後半はあんまし興味なしだったけど前半の島の争奪バトルはかなり好きだった。完全に終わったと思わせてからの千空は生き残っててやっぱりなとはなるんだけど、その生存方法がちゃんとおもしろい。さすが石化してからの時間を頭で数えていた男w 

昔の最強の敵を復活させて戦わせるとか言う激アツ展開も平気でやってくるからな、結局ジャンプはおもしろいんだよ。逆張りせずに見た方がいいね。

 

はめつのおうこく 7点(4.0)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:3.75

  • 声優:5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

冒頭の引きはかなり強かったし魔女が狩られるまではおもしろかったが中盤結構だれてしまった感。はなしをどのようなほうこうにもっていきたいのかが定まらないまま適当に進んでしまったのがよくなかった。今主人公たちが何を目的にどういう行動をしているのかはしっかり明示してもらわないと興味が持てないよ。

でも後半の白兎が現れて、バトルが始まってからからは結構おもしろかった。

続きが気になるところで終わってしまったので続編に期待。というか続編がないと消化不良すぎる。

全体的に残酷な現実を描いたような雰囲気の作画はよかった。

 

Paradox Live THE ANIMATION 6点(3.9)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:3.25

  • 声優:5

  • 音楽:4.75

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

曲がめちゃくちゃかっこいい!

だけどストーリーはあんまりよくわからないしおもしろくない。違法薬物を摂取すればヒップホップできるようになるみたいな話、全然掘り下げてなくない?後半症状みたいなのが出てきたけどそれがどういう物なのかが最後までわからなかった。

四つのグループを中心に話を進める感じではあったけど思ったよりも各グループについて掘り下げられていなかったように感じる。12話視聴した後でもどんな話だったか覚えてないし。あれだけキャラがたくさんいたら掘り下げきれないのは当然っちゃ当然だからあんまり気にしてはいないけど。

でもライブシーンはかっこよかったし最初に言ったように曲は強いため雰囲気だけを楽しむには十分なクオリティだった。特にOPとかなかなか見ない構成だし、1分30秒ですべてのグループの特徴を出しつつもまとまりもしっかり残していて完成された主題歌だったと思う。あれだけばらけたグループなのにまとまりがあってサビで気持ちよくなれるのすごい。

曲はよかったね~

 

ひきこまり吸血姫の悶々 3点(3.25)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4.5

  • 音楽:4.75

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:2

 

このアニメを少しでも良さそうと思ってしまった俺が憎い。

国の話だったり勢力抗争の話だったりをしていて興味なかった。ずっと適当バトルしてればよかったのにさあ。 

メイドとこまりの過去の話をやっているときがピーク。

後半になるにつれて、話はおもしろくなくなるし、作画もどんどん崩れていくのが目に見えるしで視聴にはかなり困難を伴った。後半のヒロインバトルみたいなのは見ていて楽しかったけども。

OPはかなりよかったけどサビのライブパートもあんまりはまっていない感はあるしやっぱりNo.9とかいう制作会社さあ。

こまりもりいちぇ先生の原作絵はかなり素晴らしいんだけどアニメ絵は微妙。声がよかっただけだな。

 

Helck 9点(4.375)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:4.75

  • 声優:5

  • 音楽:4.5

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:4

 

かなりおもしろかった。

序盤の方は普通にネタ多めだったしいきなり冒険に出始めたりと普通の異世界もののような雰囲気もあったが、そういった日常のやりとりやヘルクのなにげない姿などが後半のシリアス展開にかなり生きていたと思う。

人間、滅ぼそうのキャッチコピーから人間、救おうってヴァミリオたんがヘルクに言うのはかなり鳥肌が立ったし、最終話のこの台詞を口にするまでのヴァミリオの回想シーンはふたりの関係性が感じ取られて好ましかった。日常パートもこうなってくるとかなり意味のある物になる。

シリアスパートとほんわかパートの塩梅が絶妙だったね。雰囲気を壊さない物語の作り方でよかった。

弟だけでなく愛する人を失えば狂って人間を滅ぼそうという気持ちが生まれるのは至極当然のことで、こういう直感的に自然に思われるような心情の動き方を丁寧に描いていたと思う。

その中でも人間を滅ぼすことに一抹の躊躇を抱いていたヘルクは本当に心の優しい男なんだなと視聴者含め皆感じたことだろうな。

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 3点(3.275)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:3

  • 声優:4.5

  • 音楽:3.25

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:3

 

悪くはない、悪くはないが全然おもしろくなかったな。

タイトルに書いてあることがすべてのアニメだけどこのアニメの場合はほとんど最初の方にそれを回収して、あとは娘とお父さんが会うたびに再会を喜ぶシーンが挿入するだけのなろうアニメみたいになってた。なんかお父さん視点と娘視点で同時並行に進んでいってそれが交錯する様子を見るのは少し新鮮でおもしろかったけど父親と娘の関係性で喜べることはあまりなかった。そもそも実の親子ではないし大して掘り下げもなされなかったし。

なんなら後半の父親の昔のパーティメンバーを思い出すみたいなパート、フリーレンみたいだったし。あれは誰がうれしいんだよ、誰も父親のパーティーメンバーに興味なんてないよ。父親視点で見ると勇者パーティーを追放(負傷したため)されてスローライフしてたら最強の娘を授かってしまう話にも見えておもろいけど。

早見沙織さんの声はやっぱり耳心地がいいのと途中から登場したロリキャラみたいな貴族(名前覚えてないし声優もわからない)はよかった。

もう少しおもしろければ全然好きになってたと思う。

 

僕らの雨いろプロトコル 6点(3.725)

  • 作画:3

  • ストーリー:4

  • 声優:5

  • 音楽:3.25

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

 

題材的にも悪くないしキャラもかなり強いし要素的にはかなり強かったのになぁ。

ゲームのCGが弱すぎるし作画もへちょすぎるし話もあまりおもしろくはならなかったし、キャラ属性以外が本当におしまい。

ストーリーがかなり雑で最終回とか特にひどかった。普通に試合に負けてて誰かが心理的身体的なデバフがあるわけでもないのに妹が歩いただけでチーム全体の士気が上がって一気に優勢になるの冷静に脈略がなさ過ぎる。ユウが仮面外したのもよくわからないし、結局何も女優業との問題解決してないんだよな。女優業への影響が問題という話ですべてを捨てて仮面を外したくせにその後の影響までを細やかに描かないのはさすがにやる気がないだろ。

しかもゲームの盛り上げ方が下手くそすぎて、最後の打ち合いは本当にださかった。ばくれつくん周りの話も全然掘り下げられてないし、幼なじみも設定だけで掘り下げが少ない。妹の話ももう少し主人公との二人にフューチャーしたストーリーがほしかった。

全体的にかなりもったいなく感じる作品。

逆に言えばキャラ性能という面で言うと今期でずば抜けていた。妹とか言動も行動もバケモンでかなり好きだったための大目に見て主観では4点。

cv.麻倉ももさんの妹ほしすぎる...

 

星屑テレパス 8点(4.3)

  • 作画:5

  • ストーリー:4.25

  • 声優:4.5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

ちゃんといいアニメだったね... 

ストーリーを通して何を見せたいのかが明確にわかったのがよかった。海果の成長や同好会としてと四人のつながりを物語からしっかりと感じ取れる。

これは憶測に過ぎないんだけどユウは宇宙人と自認している元々は海果のような臆病者だと思うんだよな。海果が苦しいときにいつも一番気持ちを理解しているような行動をしていると感じた。

しかしユウの過去についてはワンクールを通して全く触れられなかったのでそこだけはあんまり納得いってないし物足りない要素だった。もちろんストーリー構成的にもやりきれない部分ではあるだろうけどそこの掘り下げができておらず、視聴者にとってはただ宇宙人のような謎なキャラのままで12話から突如として現れた百合パートを流されても正直何も感情は動かない。

というかむしろ不快で1クールのまとめになる最終話なんだから四人の関係性を描くエピソードであってほしかった。明内ユウのことはほとんど掘り下げていないんだからそこの関係性を描いたってどうしようもないだろ。

続編で描かれることを願っています(原作の続きは読むつもり)。

独占配信はカス。

いい作品ではあったんだけどとことどころもったいない部分のある作品だった。

 

ポーション頼みで生き延びます! 5点(3.625)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:3.25

  • 声優:4.75

  • 音楽:3.25

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:3

 

主人公マジでど畜生で笑う。

結局やってることポーション関係なくなってただのなろうになってた。なんなら主人公だけではなくてパーティに強い剣士もいればそれなりの身分を持つやつもいて最強パーティなんだよな。

この作品の楽しいところはスカッとしかないわけだけど、そのスカッとも別に対して恨みとかがあるわけでもなくただ主人公に絡んできた悪いやつを成敗するだけだから話が軽過ぎる。基本的に主人公には何かなしたいことがあるわけではなくてただタイトルにあるように生き延びたいだけだから自分の周りの人間を自分の感情に従って制裁したり救済したりしてるだけなのかかなりたちが悪い。ただ自分が生きてきたわけでもない転生した世界を荒らしている感じになっていてそれでいいのかとなる。このままじゃカオリのご機嫌取りで必死になる民に囲われた独裁国家が完成していまうよw 

後半に出てきたレイエットは萌え萌えだったな。女神様が東山奈央さんだったから見始めたけど女神様は声も顔もよすぎだった。最初予想していたより楽しかったので耐えです。急に薬屋さんを始めて洗剤を売り始めたり弁当を売り始めたりしたときはこれn回見た風景だよwとなってたけど、懲りずに貴族を成敗してたから気持ちよかった。

てかOPの謎のカオルの過去を振り返る映像は何なんだよ。全然興味ないし、12回も見せるなよ。本当に子供の頃からど畜生と言うことがわかるだけだった。

ポーションって結局何?

 

ミギとダリ 10点(4.68)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4.85

  • 声優:5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:5

 

これだよこれ!

単体で見たら適当なことをやってるんだけど物語全体を俯瞰してみたときに一本の筋が通ってるんだよな。この筋があるかないかって本当に大事で、これがなければただの頓珍漢な話だったなで終わっちゃう。日常系アニメでもこの筋がない作品は統一感がなくて一気におもしろくなくなってしまうんですよ。

適当なおもしろいことをやっているから視聴もしやすい上に最後まで見たらしっかり一つの物語として満足感があるの素晴らしすぎる。

最終話のミギとダリの存在にお義母さんとお義父さんが気づいてるっていうの本当にあったかいし、それをクリスマスのサンタさんを通して見せてくるのすごいうまいなと感じた。最終話Cパートの使い方もうまくてしっかり未来の話も描いてくれるの物語の満足感が高くなって良いね! 

不気味さと面白さとメリハリが全体的にはっきりしていてずっと楽しかった。この作品の面白さの尻上がりは今期随一。

本当にいいアニメだったね。

 

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)  8点(4.15)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4

  • 声優:5

  • 音楽:4.5

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

 

昔に触れていたこともあって大体のストーリーを知っていたけど改めてみると迫力ある熱いシーンが多くて楽しかった。後半の剣心の信念が現れるところはかっこよかった。やっぱ剣心がかっけえ。ただ2クールの中でもだれているところも多少あった。もう少しテンポよくバトルシーンを供給してくれるとなおよかった。

やっぱり作画の力は偉大でヒロインもそれなりにかわいくなってたし、アクションシーンの迫力は上がってるし、リメイクってやっぱり意味あります。いろんな作品をリメイクしてほしい。ドラゴンボールとか、大好きなので(照)。

実は2クール通してOPもEDもかなり強くてそれは本当に偉かった。特に「飛天」かっこよすぎる。

続編の志々雄編は前から好きなのでめちゃ楽しみ。

 

柚木さんちの四兄弟。 7点(4.125)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:4

  • 声優:4.5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

あったけぇ...

おもしろいわけではないけど見ててほっこりした。

三男はガキ過ぎてイライラするけど逆に四男をガキではなく大人っぽくするのはおもしろく感じた。実際兄弟でも末っ子はかわいがられるものでそこを岳人のような大人びた性格の人間を置くことで物語としてうまく進んでいるし、いいアクセントになっていた。

次男と三男が四男を奪い合う構図がめちゃくちゃ好き。特に次男が俺の方が四男と付き合いが長いからねとか言う禁止カードを使ってくるの必死すぎて笑ってしまった。

長男は兄弟思いで教師というかなり忙しい職に就きながらも一番は兄弟のことを思って行動する様子が実に好ましい。

三男が次男に張り合って大人ぶりたい様子や四男が生まれるときに幼児退行する様子とかは、三男が一番現実味のある子供として話の起点になっててちゃんと兄弟の中でも正確がはっきり分かれていることで普通に日常アニメに落とし込みつつ兄弟だからこその切ることのできない強い関係性から生じるストーリーが描かれておりおもしろかった。

最終話のもっていきかたよかったな。親はいないけど彼らにはお互いを大事に思う兄弟がいることを1クールを通してしっかり描いてくれた。

 

私の推しは悪役令嬢。 4点(3.5)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:3

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:3

 

悪役礼嬢ものとしては見やすかったけど同性愛の話は正直あまり興味が持てなかったな。百合を話に落とし込む物語においてここまで真剣に同性愛について作品内で取り上げる作品は見たことがなかったため、物珍しくはあったけど別に好きではない。

レイに翻弄されるクレア様を見るのを眺めるのが楽しい物語。一方的に愛をぶつけられていただけのクレアだけど、結局最終話で落とされてしまうのがどこできっかけになったのかは正直よくわからなかった。

また、レイも自分は好かれなくてもいい。クレア様には幸せになってほしいという立場は一貫していたのに結局恋愛感情に負けてしまうのもどうしたもんかねという感じ。

もう少しその辺を根拠づけるエピソードとかがほしかった。ただまあOPは良いし、いつもはかっこいいのにレイにだけ振り回されてしまうクレアはかわいいので笑顔です。

 

2クールアニメ感想

点数はつけませんが、連続2クールで視聴中のアニメの感想を軽く残しておきます。

ちなみに薬屋のひとりごとは放置しているため全く追いつけてない。

 

アンデッドアンラック

ヒロインのことが全然好きじゃなくて別に主人公との絡みがあってもうれしくなかったから序盤は全然楽しめなかったけど、2クール目からかなりおもしろくなりそうな気配。バトルに迫力があるし、キャラごとに特徴がしっかりあるためキャラ同士の戦いに非常に見応えがある。世界をかけた戦いのように規模が大きくなるほど興奮するからこういうアニメ大好き。引き続き楽しく視聴できそう。

 

シャングリラ・フロンティア

最初の方は純粋な気持ちで楽しめていたけどだんだんあきてきた。結局ゲーマーがゲームやっているのを眺めているだけだしな。別に緊迫感とかもないし、勝手に何か始まって主人公がなんとかしている映像が流れてる。

ヒロイン?みたいな主人公のことが好きな女が暴れてくれればもう少しおもしろくなりそうだけどね。このアニメもだかりなさんの声がよすぎる。

 

葬送のフリーレン

作画よし!音楽よし!ストーリー...微妙

序盤のほかの作品に見ないストーリー展開は面白そう感がかなりあったけどいざ話が始まってみるとそんなでもない。バトルシーンの盛り上げは良かったし、フリーレンの圧倒的強者感は厨二病心をくすぐられて好きなんだけどそれ以外が面白さに欠けている。

アウラの話以降がただのちょっと強いパーティの冒険みたいになっており、この話がどこを目指しているのかが不明確なまま大しておもしろくもない話をひたすらやっている印象。シュタルクとフェルンのやりとりはかなり笑顔だけど。まあここからの展開次第ではある。あんまり期待通りの方向には進まなそうだけど。

劇伴はやっぱり雰囲気が出てていいよねぇ。聞いて楽しめるアニメ。

 

チキップダンサーズ 第三期

主題歌が変わっちゃったのは少し悲しいけど安定しておもしろい。五分で満足できる素晴らしいアニメだよ。すべてのショートアニメはこれくらいの面白さにしてほしい。

骨チキンがかわいすぎるんだよなぁぁ

 

七つの大罪 黙示録の四騎士

七つの大罪の後作品のような感じだけど明らかに本編の方がおもしろいし、なんならつまらない。どこまで本編との絡みをおもしろくできるのかにかかってきそうだけど、種族の話とかも出てこないし、今のところちょっと強い男の子が冒険しているだけ。絵も四期とほぼ同レベルのへちょさだし、声も悪いし、ガキ向けアニメみたいなノリもあるしで、正直かなりの視聴困難。七つの大罪自体は好きなので見続けたいけど...視聴期待率30%くらい。

 

め組の大吾 救国のオレンジ

消防士を増やすためのアニメ。救助する様子は実際かっこいいしなかなかに見所があるんだけどそれ以外のシーンがおもんなさすぎる。二クール目からは明らかにそのシーンが多くなってきていてつまらない。結局こういうアニメって目標がないんだから何を軸にするのかはっきりさせる必要があるのに主要キャラは三人いるし、主要キャラg出てこないエピソードもあるし、何がやりたいのか読み取りづらいんだよ。

話のテンポも悪いし絵もへちょいのでこれも視聴困難。消防士増やしたいならもう少し見やすくしてくれよ。あとこれは全く関係ないけどOPの曲を本家がテレビで歌っていたのですが全然普段聴いてる曲と違くてびっくりした。

 

ラグナクリムゾン

これも今期アニメで評価しろと言われればしっかり10点にふさわしいアニメだと思う。

話がおもしろすぎる。

クリムゾンがラグナに殺されるためにラグナを助けるという構図がまずおもしろい。これにより目的が明確化される上にラグナもクリムゾンも絶対的な関係性で結ばれているわけではなく、仕方なく手伝っている奇妙な関係が生まれていてその探り合いを見るのが良い。

そして敵キャラ味方キャラともにキャラ付けが良い。上田麗奈さんのキャラも日高里菜さんのキャラもよすぎる。特に時を止めたり戻したりできるとか言う最強のように思われるキャラを出してくるのずるいよ。ラグナとクリムゾンがそれを打ち破るといった熱い展開が好きすぎる。

バトルだけでなくて時々挟まれる日常パートもおもしろい。特にだかりなさんのキャラが主人公に一目惚れしてからの様子とかかなり笑顔だったな。

第二クールからどのように話が動くのかめちゃくちゃ楽しみだ。

水瀬いのりさん目的で見始めたんだけど結局2話以降出てくることなかったね...

 

 

主題歌ランキング

1位 大大大大大好きな君へ♡(君のことが大大大好きな100人の彼女 OP)

2位 幽世(ダークギャザリング OP)

3位 ハッピーエンドプリンセス(ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ OP)

4位 First Greeting(攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ OP)

5位 RISE UP(Paradox Live THE ANIMATION OP)

6位 飛天(るろうに剣心 OP1)

7位 スクラップアート(デッドマウント・デスプレイ第二クール OP)

8位 SIN(盾の勇者の成り上がりSeason 3 OP)

9位 レゾナンス・レゾナンス(攻略うぉんてっど~異世界救います!?~ ED)

10位 アコガレChallenge Dash!!(ウマ娘 プリティーダービー Season 3 ED2)

 

まとめ

クールアニメ平均は3.83点。1/26現在のアニメ全体の平均である3.92点より少し低いですが、前クールの平均は3.71よりも0.1点高く、豊作のクールだったといえるでしょう。実際自分としても自信を持って10点をつけられるほどのおもしろいアニメが多く非常に楽しかったです。

標準偏差でみると今期が0.50に対し前期が0.65、全体が0.59であり、思ったよりもばらつきが少ない結果となりました。個人的にはかなりばらけている印象でしたが、豊作だったからでしょうか、全体的に点数が高めでまとまっていました。

 

最後にTop10だけ並べて終わりにします。

括弧内は全体での点数と順位です。(2024/1/26時点)

1位 ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 4.785(9点 : 21位 )

2位 攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 4.71(10点:38位)

3位 ミギとダリ 4.68(9点:46位)

4位 ダークギャザリング 4.64(9点:60位)

5位 盾の勇者の成り上がり Season3 4.57(9点:74位)

6位 Helck 4.375(8点:116位)

7位 星屑テレパス 4.3(7点:139位)

8位 アイドルマスター ミリオンライブ!  4.225点(7点:162位)

9位 SPY×FAMILY Season 2 4.175(7点:172位)

10位 Dr.STONE NEW WORLD 第2クール 4.15(7点:179位)

10位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 4.15(7点:179位)

10位 陰の実力者になりたくて! 2nd season 4.15(7点:179位)