haruharu's blog

アニメ好き

24冬アニメ レビュー

はじめに

あまりにもやることが多くてレビューを書くのが遅くなってしまった。そして時間を経てしまったため感想が浅くなってて悲しい。

見切った作品はミニアニメ含めて40本。最弱テイマー、チェリまほ、月刊モー想科学は視聴中止、俺だけレベルアップな件、メタリックルージュ、もふなでは一時中断しました。

全体を総括するとあんまりぱっとしないクールだったな。10点つけられるほどおもしろいやつは残念ながらなかった...

 

今回からミニアニメは大した感想がないので省略します。特別感情あったら乗せるかも。

それではいつも通り6点スタートでレビューしていきます。

 

 

24冬アニメレビュー一覧(五十音順)

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 8点(4.3)

  • 作画:4

  • ストーリー:4.5

  • 声優:5

  • 音楽:4.75

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:4

 

ずっとおもしろかった。こういう悪役令嬢だと本当に見やすいしいい。ユミエラ・ドルクネスさんのキャラがよすぎる。正直薬屋の主人公より好き。

物語の落とし方は少し適当感はあったし、キャラの掘り下げも甘かったように思うけどなろうだったら丁寧な方だし全然気にならない。掘り下げより気持ちよさの方が大事だ!(こういう作品に限る)

金髪のことの関係性はもう少し描いてほしかったけど。EDにだけ出てくるキャラになってる。

最終話で1話の特殊EDを流すのは賢かったな。「Ray of Light」結構好き。

 

アンデッド・アンラック 8点(4.35)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4.75

  • 声優:4.5

  • 音楽:4.75

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

 

めちゃくちゃおもしろかった。

最初のうちはそうでもなかったけど、ユニオンに入ってからどんどんおもしろくなって、アンノウンが出てきてこの世界の仕組みがわかってからさらにおもしろくなって尻上がり過ぎる。

各キャラに個性のように能力がついているけれどそれらにバックグラウンドがある上にしっかり戦闘シーンで生かされていて素晴らしい。それぞれ信念に基づいて行動しているのがすごいよい。途中でユニオンを裏切るやつもいたけどそいつにも目的はしっかりあったし。

世界を理解してからもう一回最初から見たいな。

アクションシーンの迫力はとんでもない。

最終話、すごかったな... アンディと風子の関係性だよ。

続きが見た過ぎる!!!

 

愚かな天使は悪魔と踊る 8点(4.16)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:4.5

  • 声優:4

  • 音楽:4.6

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

ギャグがしっかりおもしろい上にラブコメ部分の心情の掘り下げもまあまあ丁寧。

確かにかぐや様感も最初の方はあったけど、かなり恋愛模様の発展の仕方に勢いがあった気がする(駆け引きって感じではなかったし)。いつから好きになっていたのかが正直不明でそこは残念。ドキドキシーンに臨場感はあったのでそこはかなりよかったけど。阿久津は確かにかっこよかったし。

最終話も素晴らしかった!

でも...リリーはかわいいけどキャラデザがどうしても自分には刺さらなかった。あと佐倉綾音の声もあんまりだな、合ってない。

この作品の題材的に天使と悪魔という対立関係にある二人が禁断の恋に陥るみたいな話だと思っていたけど、その部分があまり掘り下げられていなかったのも少し残念。日常的に人間世界に悪魔や天使が存在することが理由なしに容認されているのが謎。

EDは神すぎる。柳館さん、もしかして天才ですか?

 

薬屋のひとりごと 8点(4.325)

  • 作画:4.5
  • ストーリー:4.25

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.75

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

まあ安定しておもしろかった。

そばかすだけがどうしても受け入れられなかったけど、化粧してなくなれば主人公もかわいかった。

このアニメは正直とんでもなくおもしろいと言うよりはあのキャラの主人公がいろいろ過ごしているのを眺めるのを楽しむアニメだよな。とてもいいキャラだと思う。

まあだからこそこのアニメのここが好き!みたいなのが出力できなくて困ってるんですが...

個人的にこういう宮廷もののアニメは苦手としてる気がする。後宮の烏とか。

 

外科医エリーゼ 7点(3.85)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:4.25

  • 声優:4.5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

石川由依さんのお声がよろしい!!!

現代医療の知識の一方的な殴りつけだけど主人公が謙虚だし、この世界の住人も主人公のことを信用しているという構図が美しい。それに物語的にも現代知識さえあれば容易に治療可能な症例だけを扱っているわけではなく、治療の難しいものも扱っているのがただのなろうアニメで終わらなくなってよかった点だった。

最初に殿下が症状に訴えていて最終話で手術を施すことで原因解明をするのかなりきれいだった。ちゃんときれいに締ってるんですよねぇ...

実際、私には医療知識がないから悪性リンパ腫が手術をしないとわからないほど難しい症例かどうかわからないけど...

そしてシンプルに主人公がかっこいい。悪役令嬢としてもかなり上位の部類。過去を反省しているけどものがたりのノイズにならない程度だし、現代の記憶は医療知識として受け継がれてるし、最終的に目的を達成して自分の信念を確立できてるし。

OP「believer」、今期の中でもかなり好きなのにあんまり共感できてなくて悲しい。

ところで字が汚い設定は必要だったのか?でも完璧ではないという設定が少しでもあることでなろう感が薄れるのも事実なんだよな。親近感が湧くというか。

間違いなくMAHO FILM最高傑作なんだけどもう少し作画がよければなぁ。どうしてもこののっぺりした作画が気になってしまう。そして内政パートは興味ないのでなろうは変なところでストーリーに真剣になるのはやめてください。

 

結婚指輪物語 7点(3.9)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:4.5

  • 声優:4.25

  • 音楽:4.75

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:3

 

萌え萌えアニメーションだったね... これがジャパニメーションか。

主人公がヒロインの応援を力にして戦うような作品はよくあるけどそれを具体的に結婚指輪というものに表象したのが賢い。みんなで力を合わせて戦っているのも好き。

ただ我に刺さるヒロインはいなくて悲しい。金髪ツンデレ幼なじみではあったけど胸がでかすぎるので大幅減点。

かなり続きが気になる形が終わってしまって二期が待ちきれないよ。

 

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~  6点(3.65)

  • 作画:3

  • ストーリー:3.75

  • 声優:4.5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:3

 

意外と話ちゃんとしてたし、何よりキャラが萌え萌えだったんだのがよかった。温泉回があるのもえらかった。

構造としては追放系のコテコテテンプレアニメだけど主人公が普通に性格がいいのと出てくるキャラの個性的な要素でかなり他作品と比べても秀でていた。

なんかいれいすとかいうよくわからないグループの主題歌も内容とあっていたし。作画だけは微妙だったけど。

やっぱり主人公を雑魚だと思っていたパーティーメンバーが追放をきっかけに主人公の存在の重要さに気づくという展開好きなんだよな。その上で主人公が復讐とかせずに無自覚で煽っているとなおよい。いつから俺はこうなっちまったんだ...

 

佐々木とピーちゃん 5点(3.3)

  • 作画:4.25
  • ストーリー:2.75

  • 声優:4.5

  • 音楽:3.25

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:2

 

顔がいいキャラはいっぱいいたけど何をしたいのかが不明だった。

情報量多過ぎのごちゃまぜアニメ過ぎる。何か一つでも強みがあればいいのに全くないから見応えがない。なんでも要素を突っ込めば言い訳ちゃうぞ。

魔法少女はOPとかめちゃかっこかわいいし、全然取り上げればおもしろくなりそうなのに。隣の家の子もずっとドアの前に座っていて顔いいのに掘り下げてくれないし。

OPの頭をゆらしてるのかかわいい。EDは嫌いすぎて毎回飛ばしてた。なんか...映像が気持ち悪い。

 

忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻 3点(2.7)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:2.75

  • 声優:2.25

  • 音楽:3

  • キャラ:2.5

  • 主観的評価:2

 

何が起きていたんだろう。ギャグとかもおもしろくないし、ストーリーもおもしろくないし、おもしろかったのはOPのダンスだけ。

嫌いなわけじゃないけど主人公の声もなんか気になる。

25話あったのにほぼ覚えてない。タワーを壁で登るやつとアイドルの面接だけ。でもショートだしな、イライラはしない。

 

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE 6点(3.7)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:3.25

  • 声優:4.75

  • 音楽:4.5

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

みみみじゃないことあるんだ。そ~んなわけないだろ!

なんで菊池さんのことを好きになったのが意味不明で笑うんだよな。やっぱり主人公はゲームとしか思ってなさそう。

リア充になるための通過点として彼女を作るが課題とかいうの浅すぎて椅子から転げ落ちるところだった。まあ自然展開だけどラブコメとしてそれでいいのかと。その課題が出てから好きになるというのはどれだけ浅くなってしまうのかをよく理解してほしい。

最終話付近の演劇の話も結局何をやりたいのか、見せたいのかがいまいちわからなかった。尺取り泥棒だよ。

もっとみみみの感情に迫れ。ラストのみみみもかわいかったのに。

我は最初から期待していなかったしまあこんな感じになるのはわかってたからふーんって感じだけど。

OPとEDは相変わらず強かったね(曲として)。田淵さんがすごい。

 

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 7点(4.1)

  • 作画:4

  • ストーリー:4

  • 声優:5

  • 音楽:4.5

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:4

 

おもしろいしいくらでも見れるけどクソゲーハンターって言う設定は必要だったのかな。クソゲー神ゲーかなんてどうでもよくてSAOみたいな設定だった方がおもしろかった気がする。ただの少年のゲームプレイ動画に無理矢理意味づけをしている感じがしてあまり好きじゃない。

そして中盤で無双感がそんなに強くないしアイテムゲーみたいな雰囲気もあったのは微妙だった。

OPとEDはめちゃ2クールともにかなり強かったな。これが格のちからか...

ウェザエモン戦がやっぱり一番おもしろかった。ああいうボスとの戦闘をひたすらやってくれればもっとよいんだけど、無駄なシーンが多い気がする。あまり必要性を感じない。

 

スナックバス江 6点(3.8)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:4.5

  • 声優:4.25

  • 音楽:3.25

  • キャラ:3

  • 主観的評価:4

 

おもしろかった。空気感が好き。テンポもいいしギャグにキレもある。

しばしば下ネタが苦しいところもあるけど高橋李依さんが言ってると思うとうれしかった。

森田のいじられキャラが好き。森田って声なのがまたおもしろい。正直無限に見れます。

13話、バケモンおもしろかった。よく大物声優にこんなことを言わせてるなw

目を閉じてめぐみんが下ネタ連呼していると想像すると結構満足度が高いです。

 

戦国妖狐 世直し姉弟編 5点(3.35)

  • 作画:3.75
  • ストーリー:2.75

  • 声優:3.75

  • 音楽:4.5

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:2

 

主題歌は強いし作画もいいのに話が中盤から微妙。最初はわりかしよかった気もしたんだけどな。どんどん新キャラが出てくる上にストーリー自体にスピード感があるせいで下手なソシャゲアニメよりも情報を処理しにくくてわかりにくい。

師匠と弟子の関係性の掘り下げが薄くて寝てる。世直しなんていいから二人がどのようにして生きてきたかの解像度をもっと上げなさいよ。

でもここから二人が引き裂かれて物語が進んでいくから少し続編は気になるな。

 

葬送のフリーレン 9点(4.545)

  • 作画:5.1

  • ストーリー:4.5

  • 声優:5

  • 音楽:4.75

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

いいアニメだったね~。安定しておもしろかった。

個人的に刺さるような話の展開ではなかったけど雰囲気作りがすごいうまいし作画や音楽にしっかりこだわっていてアニメとしてのクオリティが高い。

アウラ編から魔法使い選抜試験までの日常パートは別に関係性が掘り下げられていた訳でもなくてだれてた感があるけど、魔法使い選抜が始まってからはかなりおもしろかった。普段から無双するわけではないけどいざというときに頼りになるような強い存在っていいんよなぁ。

かつての勇者の話が主だったはずなのに結構全体的に小出ししてくるからあまり頭には入ってない。でもフリーレンは明らかに昔とは違うのがフェルンとのやりとりで感じ取れるのがまた良い。フェルンやシュタルクのキャラもいいし、フェルンの怒ったときのシュタルクに対する態度とかかなり萌え。

デフォルメの顔もかわいい。アクションの迫力もすごい。OPも強い。こういうアニメなら100話見れます。不快感が全くない。

ヒンメル、芯が通ってるしすごいいいやつだな。フリーレンも信頼してたんだろうな。

シュタルクもいいやつすぎる。ヒンメルみたいに優しい男になるんやろなぁ。

 

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 7点(3.875)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:4

  • 声優:4

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:4

 

今期の中では見やすかった。気持ちよさはあるけど全体で何をやっているのかはよくわからなかった。けど主人公にしっかり殺すことに軸を持っているのがよかった。

単体で見ればクズの敵が現れて高遠夜霧に瞬殺されて退場するという構造は変わらなかったから展開がわかりやすいのも楽しみやすい。

ただキャラも萌えではあるし出てくるキャラの個性も強いけど、キャラ無限すぎて掘り下げも大してなされてないからそこまで刺さらなかったのは残念。壇ノ浦さんはかわいいけど夜霧にどういう感情を抱いているのかがわからないのがなあ。もっと恋愛感情を見せてほしかった。

まあ気持ちよかったからよし!!

漏れも高遠夜霧になりたいな...

 

治癒魔法の間違った使い方 4点(3.2)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:2.75

  • 声優:3

  • 音楽:3.25

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:3

最初の方はおもしろかったんだけど... 後半は何が起こってたんだ。

治癒魔法を使えるやつが強いみたいな世界観は意外性で楽しめるけど実際そこまで活躍するシーンが見られないのが微妙。使い方そんなに間違ってなかったし。やりたいことは主人公最強の脳筋ストーリーのはずなのに下手して真剣に主人公が強くなる過程を描こうとするからだよ。治癒魔法を使って主人公がトレーニングして強くなっても最終的にやってることは気持ちよくないから意味がない。

先輩しか意味がないアニメ。その先輩との絡みも少ないんだから強みが何もない。

大人しくなろうは適当無双しとけよな...

 

道産子ギャルはなまらめんこい 3点(2.75)

  • 作画:3

  • ストーリー:2.75

  • 声優:4

  • 音楽:3.75

  • キャラ:2.25

  • 主観的評価:1

 

冷静に好きでも好きじゃなくても友達が留学するってなったら見送りには行くだろ。何を大げさに扱っているのか。登場人物の行動心理がすべて浅くて全然刺さらない。

このギャルは主人公が好きなんですか?もし好きならどこに惹かれたんですか?北海道にはこいつしか男がいないんだろうか。北海道版、悶えてよアダム君ってことか。作品としてラブコメを名乗るならもう少しヒロインの感情に迫った方がいい。どうして主人公に好意を抱いているのかがわからなすぎてイライラ。

主人公が東京から出てきて北海道での生活に慣れていく様子だけなら好ましいし嫌いじゃないのにこのギャルがずかずかと主人公の領域に踏み込んでくるのがあまりにも不快。そこからハーレムアニメのようになるのもかなり許せない。

ギャルが好きな人は好きなんじゃないですか。素朴なオタク君がギャルに入り込まれてほだされていくのを外から眺めても何もおもしろくないのでこういう系は全くもって我は興味湧きません。

OPはオーイシマサヨシでよかったのに...

 

七つの大罪 黙示録の四騎士 3点(2.85)

  • 作画:2

  • ストーリー:3.75

  • 声優:3.75

  • 音楽:3

  • キャラ:2.25

  • 主観的評価:2

 

ほ、ほーん。

作画が引き続いてだめすぎるし話も本編よりおもしろくない。

キャラは一人一人の信念も薄くて本編の十戒や聖騎士たちのようなかっこよさもない。ヒロインも全くかわいくない。

昔のキャラが少し老けて出てきたり話のつながりを感じたりできるとうれしいんだけどそれ以外は何もうれしくないし全然この続編を作る必要性を感じない。でも最終回の終わり方的に絶対続きあるんだよな。もう少し熱い展開を期待。

というかメラガレンとかいうの結構許してない。本編のキャラを合成してかっこ悪くするのはさすがにだめペコじゃん...

 

望まぬ不死の冒険者 4点(3.175)

  • 作画:3.25

  • ストーリー:3

  • 声優:3.75

  • 音楽:3

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:3

 

なーんもおぼえてないよ。

途中で見るのをやめたのかと思ってたけどAnnictでは記録ついてたしdASもCompleteになってたからす言うわけではないらしい。

ずっと単調な話をやってた気はする。アンデットになっても信じて助けてくれる昔なじみがいてよかったねっていう話。

時々おもしろかったような...

 

姫様“拷問”の時間です 9点(4.6)

  • 作画:4.5

  • ストーリー:4.75

  • 声優:5

  • 音楽:4.75

  • キャラ:4

  • 主観的評価:5

 

ある程度の世界観がある中で個性豊かなキャラたちが平和な日常を過ごす作品、当然好き。作画もいい、ギャグもおもしろい、声も顔もいい。欠点がなかった。デフォルメの使い方が素晴らしいし、ご飯もちゃんとおいしそう。

キャラ一人一人が濃くておもしろいしギャグにキレがあってずっと楽しい。

この作品、拷問がメインだった前半はつまらなかったわけだし正直拷問の要素いらないけど世界観維持のためには必要なんだよな。これ難しい。

拷問なしに姫様と魔族の絡みを見ているだけで笑顔になれちゃう。だから前半は苦しかったけど後半は本当に文句なしの10点。いやマオマオちゃんが三ツ目なことだけが減点要素。

二期も楽しみ!!

 

百妖譜 3点(2.75)

  • 作画:3

  • ストーリー:2.5

  • 声優:4.25

  • 音楽:2.25

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

 

東山奈央さんの声!!話はよくわからない。

アニメを選ばずにちゃんとこういうアニメにも出てくれるのはうれしいけど正直苦しい。でもあのなまめかしさを演技で出せるのはすごい、やっぱ演技力がすごいよ。

よくよく考えたらこれも中華系のファンタジーだしやっぱこのジャンル苦手だわ。

 

僕の心のヤバイやつ 第2期 9点(4.375)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:4.5

  • 声優:4.75

  • 音楽:5

  • キャラ:4

  • 主観的評価:4

 

めちゃくちゃいいアニメだったね~~

二人の恋の進展に伴う心情の変化をとても丁寧に描いていた。雰囲気もやるときはしっかり作り込んでて素晴らしかった上に主題歌もよかった。

一期からの関係性の積み重ねが感じられるのが本当に良い。

けど絶妙に好きになりきれないのは多分表面的な要素が浅いからなんだろうな。でも主人公が根暗オタクくんでヒロインがモデルなのは意味あったんだよな。

中学生要素が少し厳しいからなのか...?確かに下ネタとかきつかったけど。

山田杏奈が全然萌え萌えじゃない(主観)からそれが一番でかそうだけれども。

10点は月がきれいにはさすがに勝てないのであげられないけど少なくとも最近のどのラブコメよりかは関係性をしっかり描いていた。何より純愛で二人がお互いを真剣に思っていたのが本当に偉い。

 

ぽんのみち 4点(3.025)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:2.75

  • 声優:3.5

  • 音楽:3.5

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

 

つまんなくて笑う。麻雀パートもつまらないし、日常パートもつまらない。

こいつら最終話までまともに麻雀してないじゃん。いかさましたり役満ひたすら目指したりして適当麻雀やってるの見るとあまり麻雀をなめるなよ...?ってなる。

あと麻雀は四人でやるもんです、オレンジ髪は帰ってくれ。

キャラデザも全然好きじゃない。全員巨乳にするなよ、あほすぎる。

こんなトンチキアニメじゃなくて咲を見ろ!!!

最終話でなんとか話の体裁を保つとしていたのはおもしろかった。

 

魔女と野獣 6点(3.675)

  • 作画:3.75

  • ストーリー:3.75

  • 声優:4.75

  • 音楽:3.75

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:3

 

まあまあ雰囲気でおもしろくはあったけど同じ雰囲気ならアンファルの方が好きだな。

でもこういう雰囲気アニメが一クールに一つくらいあるとうれしい。

話は小難しい上に興味ないのであまり覚えていないけど...

 

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 7点(3.825)

  • 作画:4

  • ストーリー:3.75

  • 声優:4.25

  • 音楽:4.25

  • キャラ:3.75

  • 主観的評価:3

 

後半は本当におもろっシュルだったな。

バトルシーンもかっこよかったし、2クールも見てるとなんだかんだでマッシュやその仲間たちに安心感が生まれてた。最終話の抗議運動からマッシュを救う友達も関係性の進展を感じてよかった。

実際あの世界では魔法が使えないと糾弾されてしまうわけだから今後も彼ら友達はマッシュにとって重要な関係になるんだろう。強い魔術師がマッシュの兄弟であることも明かされてどんどん話がおもしろくなりそうなので是非続きをやってほしい。

一期はそんなにおもしろくはなかったのに二期でここまでおもしろくなるのもあるんだな。やはりちゃんと監視せんとな。

少しおしゃれな劇伴だったりOPだったりも大分雰囲気に合ってきたよね。最初はノイズだったけど好ましく思えるようになってきた。

 

魔都精兵のスレイブ 7点(4.0)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:4

  • 声優:4.5

  • 音楽:4.5

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:4

 

ご褒美もエッチだけどストーリーがしっかりおもしろい。

最終話の展開的にもここからより強大な敵に立ち向かうという感じだから続編きそうでうれしい。

各キャラ個性的だったし、声優は豪華で声もよかったから満足。ただキャラデザはあんまり好きじゃなかった。髪が変なんだよな。

あと私はMではないのであんまりご褒美もうれしくないんだよな。嘘、指をなめられるのはうれしそう。

主人公にも彼なりの信念があるのがいいよね。お姉さんにも自分が今何をしたいのかをしっかり伝えられているし。途中でお姉さんが出てきたのもアクセントになっててよかった。

ヒロインズがちゃんと主人公が好きそうなのも良いね!

駿河朱々たむが恋する乙女で好き。もっと主人公に感情をぶつけてほしい。

 

魔法少女にあこがれて 4点(3.1)

  • 作画:3

  • ストーリー:2.75

  • 声優:3.5

  • 音楽:4

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:2

 

作画も悪いけど別に話もおもしろくはない。

魔法少女に憧れてるのはわかるけど第一話のなんで私が敵役に!?で正直一段落ついちゃってる。そこからはうてなの魔法少女に関する感情が見られないわけだし。

うれしい部分ってすこしエッチな描写だけだし、別に見たくもなかったから微塵もうれしくない。

最終話みたいな魔法少女との絡みを全体的にもう少し見せてほしかった感はあるし、主人公が敵役であることをもう少し魔法少女たちにも気づかせてほしかった。一方的な認識で終わってしまってるから別に何も起きないし、いつもは仲良いのに変身した後に豹変してしまう設定も意味ない。

うてなと古賀葵キャラの絡みはよかったし、歌手のキャラはかわいかったのでそこはよかったしポテンシャルはありそう。元も子もないけどエロ要素がなければもう少しましになってたんじゃない?

 

名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~ 5点(3.5)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:3.75

  • 声優:3.5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:3.25

  • 主観的評価:3

 

意外とストーリーあって笑う。キャラ萌えもまああったけど少し物足りなかった。

実はショートアニメじゃなくて15分くらいのミニアニメで掘り下げあれば全然やれた気がする。

我もこんな温泉に入りたいわね。烏の行水なので10分ででるけども。

よくわからん尺も足りないストーリーを展開するよりはもっと温泉の素晴らしさを訴えかけてもよかったのでは。

OPで尺が足りないと言う人は幼女社長を見てください。別に半分が主題歌でもおもしろいアニメはおもしろいよ。

 

め組の大吾 救国のオレンジ 1点(2.3)

  • 作画:2

  • ストーリー:2.25

  • 声優:3.75

  • 音楽:3

  • キャラ:2

  • 主観的評価:1

 

え、これで終わり?締まりがなさ過ぎるだろ

見るのが嫌ってほどでもないしただただつまらない。何を目指しているのかがどんどんわかんなくなってた。最初の方こそ消防士の仕事を扱っていたのにだんだん運動会とか謎の合コンとかよくわからないのが入り出してうむって感じ。

大吾や駿の無茶だけど被害者に寄り添ったアツい救出劇が見たかったのに。作画も悪くなっていくしもうやめてくれって感じだったな。

第一話の日本を襲う未曾有の大火災!みたいな導入はどこ行ったんだよ。そのためにこの三人を軸に物語を進めていたはずなのに実際は2クールを通して何も成長を感じられない。

 

悶えてよ、アダムくん 1点(2.125)

  • 作画:2.25

  • ストーリー:2.5

  • 声優:2.25

  • 音楽:2

  • キャラ:2

  • 主観的評価:1

 

ま、まあ設定は好きだけどキャラがかわいくないし、ストーリーもおもしろくない。

できの悪い僧侶枠だった。

 

百千さん家のあやかし王子 3点(2.825)

  • 作画:2.25

  • ストーリー:3

  • 声優:3.5

  • 音楽:3.75

  • キャラ:2.75

  • 主観的評価:2

 

最初は疎まれていたひまりが徐々に底抜けの明るさ、優しさによって葵たちになじんでいく序盤の展開はかなり好きだったけど、葵まわりのあやかしの話が本格的に始まるといまいち何をしたいのかがわからない展開になってしまい興味をそがれた。

特に終盤のひまりの両親と葵を選ぶ場面でひまりは葵の棚を選んだけどどれほど両親に感情があるのかいまいち伝わってない。なんか掘り下げされていたっけ。(確かに両親のことを調べていた様子は多少あったけれど)。

まあストーリー的にも微妙ではあったけどこの作品の一番だめなところは作画が弱すぎるんだよな。キービジュはいい感じなのに何でここまで悪くなるかねぇ。もうすこしひまりの顔がよければ... 目の下に何の毛が生えてるんだよ。

最後食事パーティで終わらせたのは賢かった。終わり良ければすべてよしとはさすがにならないけど。名前遊びをやりたいだけだったのかw

EDはちょっと好き。絵もきれいだし。

 

勇気爆発バーンブレイバーン 7点(4.05)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:3.75

  • 声優:3.5

  • 音楽:5

  • キャラ:3.5

  • 主観的評価:3

 

音楽はかなり強かったし作画もかなりよかった。やりたいこともなんとなく伝わってくるけど本筋のストーリーが弱い。テーマとして地球を守る!みたいなのはわかるけど結局何に襲われてるのかとかどうすれば解決するのかがあまり明示されておらずただ出てきた敵を倒せば解決!みたいな勢い任せの展開だったのが残念。ロボットアニメってそういうものなのかもしれないけど、おもしろいアニメはそれぞれのロボットがどういう背景があって信念がある気がする。その点このアニメは大分ネタに走ってた。

正直よく知らないやつ同士が戦ってもあまり感情は湧かない。けどブレイバーンが戦うシーンはさすがにかっこよかったね。

終盤近くでルルがスミスを助けるために未来から過去に戻って世界戦を変えるみたいな展開はそのままやればめちゃ刺さってたのに、結局スミスを助けるような話の展開ではなかったのも謎。最終話で奇跡的な復活を遂げてたけどそれも謎。

勢いだけの脳死で見る分には申し分ないアニメではあるけれど本筋の話が弱かった。ヒロインが全員かわいかったのは素晴らしい。加隈さんのキャラもう少し出してほしかったな...

冷静にBLに走ったのは不正解すぎるだろ

サイゲの作画が強すぎる!

 

ゆびさきと恋々 8点(4.325)

  • 作画:4.25

  • ストーリー:4

  • 声優:4.75

  • 音楽:5

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:4

 

正直アニメとしての出来がかなりいいからそこにあんまり文句つけるところがないので点数が高く出てる感が否めないな。作画も雰囲気にあっているし、劇伴にもかなりこだわりを感じる。やたら下唇が強調されているのと鼻が赤くなっているのが好きじゃないけど。

特に雪と逸臣が付き合い始めてからの様々なシチュエーションはこちらとしてもキュンキュンしてしまったよ。ただなんか周りの人間関係の泥臭さも残しているのが少女漫画っぽいし悪い点になり得るような。感情の掘り下げが足りていなかった。

エマはなぜ京弥ではなく逸臣を好きになったのか(一目惚れっぽいけどそれはさすがに弱くないか)。なぜ雪は桜志を好きにならなかったのか。幼なじみで小さい頃から聴覚障害を持った雪のことを助けていたはずなのにその点にあまり触れていない。桜志、あまりにもかわいそうすぎるんだよな。この作品の中で唯一救われていない気がする。最終話Cパート見て、さすがに桜志でよくない!?ってなったけど。

幼なじみだからって候補から外すのやめてもらえませんかね...

逸臣は何で雪を好きになったのか。雪が好きになる理由は作品の中でも多く扱われていて納得できるのに逸臣の感情が見えてこない。複雑な人間関係を描きたいなら登場人物の心情の深掘りをしてほしいんだよなぁ。

OPもEDも雰囲気に合っていてよかった。東山奈央さんの声がよかったね。

俺は世界行ったことあるから世界知ってるけど?みたいな態度はかなり鼻につくんだよな。あと~する?しない?みたいに迫ってくるのもかなりイライラしてた。

多分逸臣がもっとかっこよければこのアニメのこともっと好きだったと思う。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 8点(4.23)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:4.35

  • 声優:5

  • 音楽:4.25

  • キャラ:4.5

  • 主観的評価:4

 

冷静にこれアニメに向いてないのが残念。

ラノベの方が百倍おもしろいからどうしても気になる点はたくさんあるけどそれでもファンとしてはキャラが動いているのを見るのはすごくうれしい。間違いなく今期で一番視聴ボタンが軽かった。是非二年生編もやってほしい。

話を楽しみたい人は先にラノベを読みましょう。

希望としては制作会社を変えてほしいんだけど一年生編丸々作ってくれたし少しずつ作画もましにはなってるからまあいいか。

毎回ZAQのオープニング曲が強いのがえらい。マイナーピースもカーストルームもかっこいい!12話でカーストルーム流すのはかなり賢かったね。

東山奈央さんの声が本当に素晴らしかった!

綾小路くんがあまりにもかっこよすぎる。俺も早くこれになりたい。

 

ラグナクリムゾン 9点(4.55)

  • 作画:4.75

  • ストーリー:4.5

  • 声優:5

  • 音楽:4.5

  • キャラ:4

  • 主観的評価:5

 

めーちゃくちゃおもしろかったね...

序盤のおもしろそうな設定の引きもすごかったしそれ以降の展開もかなーりおもしろい。

中盤でだれているところもあったけどアルティマティアが出てくるところは総じておもしろかった。ずっとおもしろいと言うよりは瞬間的な面白さがある。

個性豊かでおのおの信念があるキャラがいてどの視点に立っても楽しめる。二クール目はレオニカ全く出てこなかったけどどこに行ってしまったんでしょうか。かなり好きだったのに。でも姫(スターリア)はかなりかわいかった。ラグナの前だけで乙女になるのおもしろいしかわいいw 

ラストの俺を見ていろとラグナが言い放つシーンはかっこよかったな。最終的には死んではなさそうで安心したけど。続編お願いします!

翼の血族たちと過ごしたのは割と短かったはずなのに彼らが頭に残っていて次々に死んでしまうのを見ているとすごい悲しかった。やはり画面に出てきた時間よりもキャラに信念があるかどうかだな。

アルティマティアの時間戻しの能力を止めるか一瞬でも抵抗したシーンはかなり震えた。こうした各キャラの心情に寄り添った描写が好き。

OPもかっこよすぎる。特に一期、鳥肌たつ。

 

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 4点(2.975)

  • 作画:3.5

  • ストーリー:2.5

  • 声優:4.25

  • 音楽:4

  • キャラ:2.5

  • 主観的評価:2

 

何がおもしろいのか全然わかんなくて笑う。

なんでループ七回なんですか、結局三回でいいじゃん。

悪役令嬢の見にくい要素だけを集めたようなティアムーンと真逆の路線を貫いていたな。当然楽しめない。

OPだけは好きだった。

てかこいつら髪てかりすぎだろ。なんの整髪剤使ってるんですか。

 

24冬アニメランキング

括弧内は全体での点数と順位です。(2024/5/7時点)

1位 姫様、拷問の時間です 4.6(66位:9点)

2位 ラグナクリムゾン 4.5(80位:9点)

3位 葬送のフリーレン 4.545(87位:8点)

4位 僕の心のヤバいやつ 4.375(124位:8点)

5位 アンデッドアンラック 4.35(133位:8点)

6位 ゆびさきと恋々 4.325(143位:8点)

6位 薬屋のひとりごと 4.325(143位:8点)

8位 悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 4.3(153位:8点)

9位 ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season 4.23(176位:7点)

10位 愚かな天使は悪魔と踊る 4.16(196位:7点)

 

主題歌ランキング

ぶっちゃけ1位、2位がぶっちぎりでほかにそんな感情はない

1位 Gift(愚かな天使は悪魔と踊る ED)

2位 マイナーピース(ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season OP)

3位 好きがレベチ(悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ ED)

4位 まっさかさマジック!(姫様、拷問の時間です OP)

5位 恋してる自分すら愛せるんだ(僕の心のヤバいやつ ED)

6位 なまらめんこいギャル(道産子ギャルはなまらめんこい OP)

7位 Ray of Light(悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 第一話特殊ED)

8位 ババーンと推参!バーンブレイバーン(勇気爆発バーンブレイバーン OP)

9位 夢の糸(魔都精兵のスレイプ OP)

10位 Lover's Eye(結婚指輪物語 OP)

 

キャラランキング

全然惹かれるキャラもいなかったな...

1位 一之瀬穂波(ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season)

2位 綾小路清孝(ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season)

3位 スターリア・レーゼ(ラグナクリムゾン)

4位 天城リリー(愚かな天使と悪魔は踊る)

5位 糸瀬雪(ゆびさきと恋々)

6位 坂柳有栖(ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season)

7位 壇ノ浦知千佳(即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。)

8位 姫(姫様、拷問の時間です)

9位 マオマオちゃん(姫様、拷問の時間です)

10位 ミユ・カトウ(勇気爆発ブレイバーン)

 

まとめ

24冬の平均は3.65、標準偏差0.65でした。前期の平均が3.83、全体平均が3.90となっておりかなり不作でした(主観)。2クールアニメは期待通り最後までおもしろかったためなんとか耐えたけど、1クール作品だけでまとめたらもっとひどそう。

一方でひめごもや僕ヤバといった序盤はそうでもなかったけど後半から刺さるような作品もあったし意味はあったはず...

悲しいですが今期からはクールアニメの視聴は抑えていきたいと思っています。